接客業って・・・

先週 娘と買い物に出かけた時の話


某デパート新館の、あるテナントに飾ってあった
ベージュのブーツが気に入ったので
店員さんに小さいサイズを尋ねたところ
そこは洋服が専門なのでM(23~23.5cm)しか置いてなかった
試しに履いてみたけど やっぱり中で足が泳ぐので
諦めようとしたら

「本館5階にも [○○(同じテナントショップ]がありますので
  もしかしたら同じ物で小さいサイズを置いてるかもしれません」

と教えてくれた
丁度本館にも行くつもりだったから 
「じゃあ行ってみますね」と後にした


  さて、、この店員さんは親切だと思いますか?


そして目的の本館5階に行ってみると
ザッと見渡したところ同じショップが見当たらないので
娘が近くにいた店員さんに尋ねてみた

店員「確か[○○]は大きいサイズしか置いてないと思うんですが。。」

miki「いや 新館の方でここにあると聞いて来たんですよねぇ」

店員「じゃあ、、ちょっと聞いてみましょうか?」

と電話をかける真似をしたので 

miki「いや、ちょっと歩いてみます」と自分で探すことにした


  さて、、この店員さんは親切だと思いますか?


確かにそこからすぐ近くに“大きいサイズのコーナー”があった
大きいサイズがあるってことは小さいサイズもあるっしょ
と歩いて行くと 案の定“小さいサイズのコーナー”発見
そのフロアの1番奥に探していた[○○]があった
へぇ~、、同じブランドでも
3つのサイズ違いのコーナーを設けているのか
と娘と感心しながら到着すると
気に入ったブーツはあったけど(サイズもS)お色は黒しか見当たらない
そこでまた 傍にいた店員さんにベージュはないかと尋ねてみると
自分はここの担当ではなく担当者は席を外しているので少し待ってください、、と。。

数分後 [○○]の担当の店員さんが帰って来た
新館でのやり取りを説明した上でベーシュが欲しいと言うと
残念ながら黒しか置いてないということだった
その店員さんは申し訳なさそうな顔をして何度も頭を下げていた


どの店員さんも決して感じが悪かったわけではなく
むしろ笑顔で応対してくれたことを前置きしておいて
この一連の行動を振り返って感じたことがある

最初に行った新館の店員さんが
本館のこの店へ内線を使って
「品番××××のベーシュのSはそっちにある?」
と確認すれば良かったのでは???
そして娘が尋ねた店員さんも「聞いてみましょうか?」ではなく
「調べますので少々お待ちください」とまず電話するのでは???
私ならそうするな(そうしたな) と元デパート店員mikiは思ったのです


昔は・・・と今と比較するのは好きではないけど
デパート業界が華やかだった頃は
『お客様は神様』ぐらいの社員教育が徹底されていた
それに見合った接客 を最初に植えつけられて
配属されたのが海外ブランド専門だったのもあるけれど
高卒の小娘の私でさえ意識が変わっていったものだ
お客さんが欲しいとされてる商品が売場に無い場合は
店外の専門店に電話して問い合わせしたこともあったし
そのコーナーの入り口に配置されてたせいか
通りかかるお客さんに「○×売場はどこですか?」と
聞かれることはしょっちゅう、、
わからないと即サービス課に電話したもんだけどなぁ。。。


そんなことをダンナにぼやくと
「さすがOGは厳しいな」と言われた
そっかぁ~?勤めたことがないとそこまで感じないのかな

Comment

yuzupyon  

M子が昨日東京から帰ってきた。
どうやら、「ティOァニーで朝食を・・」と題した
今回のご褒美旅行は、「一流の接客に接してお勉強してくる」
目的だったんて・・。
そりゃ、、日本のど真ん中の一流ブランド店の接客は
お勉強になった?って聞いたら、、
「商品選ぶ方に必死だった・・」って[E:sad]
・・すびばせん・・今の子こんなもんです・・[E:coldsweats02]
そういえば昔のデパートはエレベーターガールさんが
必ずいたし、売り場の店員さんも今よりたくさん声かけてきてたなぁ。。
今は聞きたい時だけこちらから声かけるから
見やすいって気はするが、、せめて聞いたことくらいお答えしてよね~~

2008/10/22 (Wed) 11:49 | EDIT | REPLY |  

ポージィ  

微妙な違いだけれど、痒いところに手が届くというか
相手の立場にたったサービスを考えたら
やっぱりmikiさんの仰るとおりですよね。
「じゃぁ○×△□してくれたらいいのに~」と、感じることは
結構多いような気がします。
デパートは売られているもののお値段が高い分
サービスも高級であって欲しいです。
 
そういえば、今年の冬珍しくデパートで買い物したとき、
妙に店員さんがたくさんいて余っている感じ。
その手持ち無沙汰な店員さん同士がペチャクチャペチャクチャ。
売り場を移動する店員さんは私(客)の面前を横切る、
通路でかち合ったとき、こちらが譲ると平気で自分が先に通る、
頼んだギフト包装は私がしたほうが上手そう、という
有様だったことを思い出しました。酷すぎる…[E:catface]
 

2008/10/22 (Wed) 12:49 | EDIT | REPLY |  

miki  

>yuzupyon
東京行って勉強しようと思っただけエライ[E:scissors][E:happy01]
大都会に翻弄されても無理はないよ~[E:note]
今ってエレベーターガールは居ないのかい?
あれ、見た目よりもキツイ仕事なんだよ[E:sweat01]
しつこく声をかけてくるのは ほっといてくで! と思うけど
「いらっしゃいませ~」と言いながらこっちを見てないのもどうかと思う
(あの鼻から抜けるような言い方も好かん)
まず一声かけたら離れた所から見ていて
お客さんが手に取ったり 悩んでる風だったら
初めて「いかがですか?」と声をかけたもんじゃ
今でもそういう接客する店員さんもいるのも事実、、
更に愛想が良かったりすると またこの店来ようって思うよね[E:note]

2008/10/22 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |  

miki  

>ポージィさん
その高級感を求める人が少なくなって
今やデパートは生き残りをかけて必死だとか。。
だからと言って サービス面まで衰えていいわけがありません
微妙な感じ わかってもらえて良かったぁ[E:happy01]
ポージィさんが行かれたそのデパートは最低じゃないですか[E:wobbly]
それではサービス業とは言えませんよね
そういえば 私が勤めてた頃は係長がフロアの隅に立ってました
全体を見渡して監視してたって言うか、、、
今もそういう役目の人いるんでしょか
お客さんに不快な思いをさせてしまってることに気付いてないんですねぇ
私の仕事にも通じることなので肝に銘じておこう!
あっ デパートに限らず お店で贈り物の包装を頼むと
貸してみぃ[E:dash]って思うことはよくあります[E:wink]

2008/10/22 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |  

すぎちゃん  

あたくしはバンクレディだったので
銀行に行くと、やっぱり色んな事を思うよ。
あの頃はお客様が言った事を絶対に否定しないで
1度曖昧に(ここ、ポイント)お言葉を全部受けてから
やんわり&にこやかに正解を納得してもらうのが当たり前だったし
どんなに他の事で忙しくても、お客様に声をかけられたら
咄嗟の笑顔でお答えしなくちゃいけなかったのになぁ・・遠い目・・
なんか最近偉そうな奴とかいるし!
とっつかまえて説教したろうかって思う時がある。
今有料になったサービスもあの頃はほとんど無料のサービスだったし
1円でも振り込みがあったら残業してでも振込み連絡してたし
残不で落ちない時には営業時間内に必死で連絡してたもんだ=3
今なんて振込み、窓口で頼むのって1時半までじゃないと当日振込みが出来ないんじゃなかったっけ??
どんだけサービス悪いんだよ;
昔は3時過ぎでもラインが繋がってる時には急ぎの振込み流してたし。
銀行にも派遣が増えてるって聞いてびっくりした;
お金、束になって転がってるから管理とか滅茶苦茶厳しかったんだけどなぁ・・
(派遣云々じゃなくて誓約書とか保証人とか凄く厳しかったから)
・・・現役バンクレディが聞いたら それでも忙しいんですっ って
怒られるかもだな ^m^

2008/10/23 (Thu) 01:36 | EDIT | REPLY |  

miki  

>すぎちゃん
姐さん・・・銀行員に対しては私でさえ思うとこあるです
窓口の人が制服を着なくなってからかなぁ、、
お金を扱う緊張感に欠けると言うか。。
見た目だけでなく実際前と比べると笑顔も少なくなってる気がするよ
番号札?ができてからは自分の番の検討がつくからいいけど
そうやって機械に頼る分 温かみに欠けるのかもしれないねぇ
どこのお店でも派遣が多いのも纏まらない原因かもね
今うちらが満足できる店員さんってどこの世界の人だろ。。
こんなこと言うのは 「昭和の女」だからか[E:smile]

2008/10/23 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment