またしてもモコの災難

まだ我が家にウサギが居なかった頃
3羽のウサ飼いの友達から 喧嘩して大騒動したというのを聞いて
へぇ~。。ウサギって大人しい動物じゃなく
喧嘩もするんだぁ、、と思ったことがある

娘が一人暮らししてた頃 肺炎を起こして入院
その時初めて2羽のウサ達を預かった
こはるモコに敵対心を表すことは聞いていたので
絶対に2羽を一緒に部屋へ放すことはできない
ある日 こはるを放して遊ばせてた時
ゲージのドアが開いていてモコが出てきてしまって
こはるが突進したのを見てから ウサギの本性を知った

これまでに2度 モコこはるに怪我をさせられたことがある
鼻を齧られ カサブタ状態になっていた
そして昨日の晩 部屋に放されたこはる
ケージの中に居るモコに喧嘩を売り
いつもなら無視するモコは喧嘩を買ってしまった
娘が抱いて連れて来たモコは血みどろになっていたo( _ _ )o

良く見ると鼻と口を齧られている
もし 明日も元気がなくご飯も食べられないようなら
病院へ連れて行くことにして(またかよっ)一晩様子を看ることにした
今朝 部屋に入ってみると「ご飯くでっ!」と傍へ寄って来る
お水も飲んでるし どうやら痛みはないようだ

f1000149.jpg 何事もなかったように見えるけど

f1000150.jpg 向かって右側の鼻と口が腫れている

自然治癒力に期待しよう

f1000148.jpg 犯人はコイツです。。でも憎めない(^o^)



おまけ♪
自然治癒力と言えば
ラムっちのお腹の傷はここまで回復しました

f1000151.jpg

Comment

フリル  

こはるちゃん 強いですねぇ
モコちゃん 頑張れ~\(^^\)(/^^)/
ラムちゃんは やられないんですかっ?
大きいものねぇ(*^m^*)
本当に ラムちゃんの ぽんぽん♪
綺麗になりましたねぇヽ(▽⌒*)
毛も生えてきたしぃ
良かった 良かった( v^-゜)

2006/09/16 (Sat) 14:50 | EDIT | REPLY |  

すぎちゃん  

おぉ・・最初の頃に比べると随分綺麗になったね♪
毛も生えてもっと時間が経つと、もっとわからなくなるし。
こんこんなんか毛掻き分けても傷わかんないし;
動物って人が思うより自然治癒力って強い感じがする。
血が止まってよかった (^-^)
これでモコちんは少し学ぶでしょうか・・
犬のモコちんはしばらく学ばなかったけど^m^

2006/09/16 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |  

nanbu  

あらぁ…。
でも、ご飯もお水も欲しがってるようだし。
自然治癒力に期待できそうで良かったですね。
今回は、喧嘩を買ったモコちゃんの心意気がアッパレと言う事で。(^^;)
ラムっち、随分キレイに治りましたね♪
ちょっと見ただけなら、毛の分け目かな?という感じです。

2006/09/16 (Sat) 16:50 | EDIT | REPLY |  

ポージィ  

ぅわぁ、モコちゃん災難。
「もう黙っていられないわ!」って思ったのでしょうか。
ケージの中対外じゃなかったら、どんな結果になっていたのか…
たくさん血が出た割には、ひどいことにならなかったようで
よかったですね。自然治癒力大いに発揮されますように。
自然治癒力といえば、ラムっちの傷跡、随分きれいになりましたね。
思わず自分の足の傷跡と見比べてしまいました。私の負けね。(^^;)

2006/09/16 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |  

yuring  

売られた喧嘩を買うなんて、モコちゃん強くなったんじゃない?
こはるちゃんに鍛えられて精神的に強くなってるのかもね~
にしても、ちょっと傷が痛々しい(^^;
おぉ~!!
ラムっちの傷の回復力凄い!
私なんて蚊に刺されて掻き毟った後が消えないっていうのに...(笑)

2006/09/16 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |  

yuzupyon  

うさ同士にもこんなに過激な出来事があるんだね~。
だって、ウサギになる、、っておとなしくなる、、ってことじゃなかった??(笑)
でもほんとかごの中と外でよかった。。。
かわいそーに・・痛かったし怖かっただろーね
食欲もあるならきっと大丈夫かな?
ラムっちの傷も1ヶ月後とは思えないほどきれい。。♪色白美人じゃなぁ~お腹ピンク色だし・・!
ゆずはカイカイペロペロのせいで色素沈着してもーて、只今腹黒(?)さんダス・・

2006/09/16 (Sat) 20:53 | EDIT | REPLY |  

miki  

>フリルさん
こはるが小さい頃は母性本能剥き出しにしてたのに
今はモコにしか興味ないんだよ~
一度 こはるが目の前で飛び掛って来たから
同レベルだと思ってるのかも(^o^)
毛が生えてきたから痛々しさがなくなったでしょ?
本当 わんこの回復力ってスゴイよね♪

2006/09/16 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |  

miki  

>すぎちゃん
うっすら毛が生えてきたっしょ?
でもウェスカットはお腹の毛は剃るんだよ
横の毛(スカート部分)が伸びてきたら隠れるからいいんだけどね
モコは大怪我にならなくて良かったよ
・・ったく 大きさも違うこはるに勝てると思うのが間違い!
学ぶような賢いウサならいいんだけど(^_^;

2006/09/16 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |  

miki  

>nanbuさん
モコはケージに中にいるから強気になったんでしょうかねぇ
でも こはるは先住ウサギの意地もあるし(^^)
丁度真ん中だから分け目にも見えますか
いいですよねぇ、、毛がたくさん生えて(^_^;
あっ、ガーベラはつい最近お亡くなりになってしまったので
写真のアップができません(T_T)
その代わりってことではないんですが
サイドバーにバーチャルな花を育てることにしました
いつになったら芽が出るんでしょか♪

2006/09/16 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |  

miki  

>ポージィさん
もし2羽とも外に出してたらモコは逃げてたと思うんですよね
自分のテリトリーだから強気になったんじゃないかと。。
ウサギの種類によって性格の違いもあるそうです
はい、耳が垂れてるロップという種類は
見た目と違って強いようです(^^)
私の腕にも子供の頃の傷がまぁだ残ってます
完全に母の負け~(^o^)
nanbuさんへのレスにも書きましたが
秋~冬にかけて花をいじる機会が減るので
ここで育てることにしました(^^)

2006/09/16 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |  

miki  

>yuringさん
いやぁ、、強くなったのかアホなのか(^_^;
昨日の晩 あたしの部屋に来た時は固まってたよ
娘の部屋を出たのは初めてだから怖かったのかもしれないけど
ラムっちが傍へ来て 耳をペロペロ舐めてやってね
まるで親子みたいだったよ(^_^)
あのね、、この前同級生で話題になったんだよ
蚊に刺されたのがいつまでも痒いのは若い証拠♪
オバになるとすぐ痒みが消えるんだってさぁ
だから喜んでいいよ(^o^)

2006/09/16 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |  

miki  

>yuzupyon
モコはすっかり元気だよ~♪
仲良くできるウサギもいるんだけど
うちの2羽は絶対無理!
特にこはるが無理!(^o^)
飼ってみて初めて知ったよ、、
ウサギってか弱くないんだってこと
一昨日 散歩中に唯一町内に居るウェス♂に会ってね
ラムっちの手術跡を見せたら 皮膚が綺麗だって言われた
その子もお腹や足の付け根がグジュグジュになって背中の方も掻くから傷になってたよ
ゆずも早く良くなったらいいな
薬が効いてくれますように

2006/09/16 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |  

ろーど  

ラムちゃん順調に回復の様子,よかったですね。
ウサギさんも喧嘩するんですね。
ショッピングセンターへ行くと 
ペットコーナーで魚見てわんこ見てウサギ見てフェレット見て鳥見るのがお決まりのコースになっています。
幼犬はミニチュアダックスとかトイプードルとかが多いのですが,先日ウェスの子犬が入ってて釘付けになりました。
かっ かわいい~
でもうちは既に恐竜2匹飼ってるしなぁ…

2006/09/17 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |  

ぽぱい  

ろーどさん
>恐竜2匹飼ってる…
怪獣でしょ?
あっmikiさん先日強制的に体育館裏に呼ばれたぽぱいです、恐いのでトイレに雲隠れしておりました。
ラムっちのお腹綺麗になりましたね、白ウサギのお腹みたいですよ。
先日ラジオ子供電話相談を聞いていたら…
「月に住んでいるウサギさんは、三日月になっても大丈夫なのですか?落ちたりしないのですか?」って真剣に聞いている子供がいましたよ
)^o^(
可愛いというか、親も面白がって電話させたというか…(笑)

2006/09/17 (Sun) 04:40 | EDIT | REPLY |  

miki  

>怪獣の母 ろーどさん
ウサが喧嘩するのは結構多いことなんだよ
そんなこと飼う前に知ってたら娘はモコを買ってなかったと思う(^_^;
ガラスケースの向こうに居る子犬達を見ると
連れて帰りたくなるよねぇ~
で、ウェスが居たの???
あたしはダメだ、、次に行った時に売れ残ってたら
心を鬼にして帰らないといけなくなる(T_T)
フェレットは見た目可愛いけどヤンチャなんだって
魚だってお水替えたりしなきゃなんないし
うん、やっぱりろーど家には 2人の怪獣ちゃん達で充分だね(^^)v

2006/09/17 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |  

miki  

>ぽぱいさん
人を「昔の人」のように言う 
いい加減にせえよ! なぽぱいさん こんばんにゃ♪
来ないと思ったらトイレに隠れてのか!
あっ (-。-)y-゜゜゜してたっしょ?(^o^)
お月様にはウサギが住んでいる
それを本当に信じている子供は
サンタクロースの存在も信じてると思われます♪
今夜は月も見えない空模様
段々 風が強くなってきたぁ~!

2006/09/17 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment