我が家流で。。

仕事が終ってロッカールームでナースのNちゃんと一緒になった
(健診してくれた ベテランNちゃんではない)
彼女もゴールデンを飼っているので わんこの様子を聞くと

「元気なんだけど たまぁに血便が出るんよ」

えっ!それって元気って言うのか?( ̄0 ̄;)

「抗生剤飲ませたら一回で治まるしね」

もちろん 人間用の、、ってことは
ウチの職場から貰ってるんだな
い、いいのか?病院連れて行かなくても( ̄0 ̄;)
(かかりつけの動物病院は同じ)


ラムっちの話をすると そこのわんこも脇腹にシコリができて
組織検査してもらったと言っていた
「検査代 高いよねぇ!」と言いながら
必要な時は ちゃんと病院へ連れて行ってるのは確か。。
前に 偶然病院で一緒になったこともある

それでも ナースの知識があるから変に度胸が据わってると言うか、、
少々のことじゃ動じないのは ある意味羨ましかった(^_^;


飼っているわんこへの扱いは 人それぞれだ
愛しいという思いを形に表す人もいるし
事情があって あんまり構ってやれない人もいるだろう

でも・・・

 人間のあたたかい心と世話があれば、
 どんな状況にも順応し、しっかりと生きてくれるのが犬


という ムツゴロウ動物王国の石川さんの言葉を信じて
「我が家流」でいいんだと思っている


信じると言えば、、、
今回のラムっちの手術のことも
もし他の病院にかかっていたら 診断は同じでも
手術の必要性の説明は違ってたかもしれない
仔犬時代からの信頼関係ができてるから
先生達の説明を素直に聞けたし納得もできたんだと思う


その ラムっちの手術日は8月11日にしました
早めたのは術後の処置に通ったり
様子を見てやろうと 職場の盆休みに絡めたかったから。。
当日は有休取って病院に連れて行こうと思ってます(⌒▽⌒;

Comment

すぎちゃん  

くるちんも逆に知識があるから えぇっ!病院行こうよぉー って言ってるのに
「まだ大丈夫って言ってるでしょ」って言われる時がある・・
(-_-)
てゆーか叱られる (-_-)
そんなに甘やかすからダメなんだ とかさ;
でも心配なんだよねぇー
まぁ、お抱えAHTがいると思って頼りにしてる。
あ、動物病院のお薬の中には人間のお薬と同じのもあるみたいだよ。

2006/07/06 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |  

yuzupyon  

そうだよね。家族のおもいやりをワンコはちゃんとわかってるように思うよ。
前に、2,3日後ろ足を引きずって、痛がりはしないのに散歩の時は完全に三本足で歩いたことあって、レントゲン検査、血液検査してもわからなくて様子見ることにしたことあったんね。その時、散歩仲間の一人になんでほっとけるのか?原因がわかるまでCTとかMRIとか検査するのが飼い主の責任じゃないか?って言われたことがあったよ。
そうなんかな~?まちがってるのかな?
って悩んだけど、今の先生を信頼できたし、それこそmikiはんと同じ我が家流でいいと思った

2006/07/06 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |  

NON  

手術日決めたんだね~
どうせなら早い方がいらん心配する期間が短くてすむしね!
ワンコの病気はどの時点で病院へ連れて行けばいいか悩むよね・・・
あたしの目安はやっぱり『いつもと違う』って感じかなぁ。

2006/07/07 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |  

フリル  

ラムちゃん 来月手術なんですねっ
mikiさん 心配ですねぇ(>oo<)でも 私は行きます(笑)

2006/07/07 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |  

yuring  

ワンコだって立派な家族の一員だもんね。
病院の先生を信頼して家族で決めたことならラムっちにだって気持ちが伝わってるね♪
秋には完全復帰したラムっちが見られるのね~
頑張れラムっち♪

2006/07/07 (Fri) 16:20 | EDIT | REPLY |  

miki  

>すぎちゃん
少々うるさく言われたって娘なら言い返せるからいいじゃん♪
それに美容院行かなくてもカットしてくれるし
健康観察してくれるし
何かと頼りになると思う 羨ましいじぇ(^^)
動物によって区別されるのもあるだろうけど
出される薬のほとんどが人間用のだと聞いたよ
ただ 分量が違ったりはするだろうね

2006/07/07 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |  

miki  

>yuzupyon
結局 足は何でもなかったんでしょ?
注目されたいから わざと足を引きずる子もいるらしいよ(^^)
傍で見てる飼い主が様子見ようと思ってるのに
大きなお世話じゃんね(^_^;
色々言いたい人いるからね~
子育てと同じで みんな一緒じゃなくて当たり前だし
そりゃ よそへ迷惑かける「我が家流」はダメだけどね

2006/07/07 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |  

miki  

>NONちゃん
色んな意味でいつがベストか考えたら
この日になった
来週 モコ連れて行くから
その時に 再度お願いしてくるつもり(^^)
「いつもと違う」はポイントだね
それプラス とりあえず一日様子見て
それでもおかしかったら 連れて行くかな
 

2006/07/07 (Fri) 20:07 | EDIT | REPLY |  

miki  

>フリルさん
はい 決めちゃいましたよ
悩む時は悩むけど 吹っ切れるのも早いかも~
そして 当日は落ち着かない私も見える(^_^;
お義母さんは 自分の体のことよくわかってらっしゃるんじゃない?
病院や薬に頼るより 自然治癒力に任すというのも一理あると思うな
ただねぇ 自分のことはともかく
わんこのことになると なかなか平常心じゃいられない時もあるよね(^^)

2006/07/07 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |  

miki  

>yuringさん
前の手術の時のこと思い出してみたら、、、
次の日に迎えに行くと 抱っこされて出てきたラムっちは
私を確認したら おねえさんの腕の中で降りようと暴れたんだよ
背中には何針も縫った大きな傷があるのに
大喜びしてくれてね
今度も そういうご対面になってほしいなぁと思ってる(^_^)

2006/07/07 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |  

還暦おばさん  

おはようございます~
ラムちゃん手術日決まったんですね。
我が家のワンコは相変わらず我がままで
元気です!
お腹の毛も少しづつ生えてきましたが…
まだまだです。
でも涼しくていいかも何って思ってます(^^ゞ

2006/07/09 (Sun) 07:40 | EDIT | REPLY |  

miki  

>還暦おばさん
なんやかんやとお騒がせしましたけど
はい、決めました(^^)
ラムっちも背中の脂肪を取った跡が残ってます
丁度背中の真ん中なんで 
毛をカットするとクッキリ見えてしまいますが
気にしてません(^^)
今度はお腹だから目立たないかなぁ。。

2006/07/09 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment