今年もラムっちと共に

2017年がスタートして もう11日が過ぎようとしていますが

ここに来てやっと この時期らしい寒さの広島です

大晦日から 家族集合したmiki家はいつも通りに賑やかな時間を過ごし

92歳の義父を筆頭に みんな元気で新年を迎えられたことを嬉しく思いました

2日はラムっちの祥月命日

お正月に逝ってしまったおかげ?で

必ず家族みんなの心の中によみがえるラムっち

あれから2年が経ったなんて嘘みたいです

未だにこの家のどこかに居るような

時々帰って来ては私達を見ているような気がしています


年が明けてからラムっちの夢を見ました

実は夢に出てきてくれたのは 亡くなった翌日以来なのです

正確には 記憶に残ってるのが2回目ですが・・・

その夢の中のラムっちは 亡くなった頃より老化が進んでおり

白内障も進行して 左眼は白く濁ってました

足腰も弱ってるのか 私が抱っこして車の後部座席に乗っています

それなのに家の中では元気に歩き回って 

愛くるしさは変わらない 老いても健気なラムっちでした

そうそう、、抱っこした時のズシっとくる重みも私の手が記憶してるものでした

おかしかったのは 登場こそしなかったけど ロッティも居る設定になってたこと

叶えられなかったラムっちとロッティを会わせること

念願だった多頭飼いが実現できてたんですよ(^-^)

正に『夢』だったんだなぁと。。。

この前 家族で食事をしている時

この冬は雪が降らないことが話題になり

そしたらダンナがラムっちが亡くなった日の大雪のことを口にしたので

あの日のことを振り返ってたら「涙出るな・・」とダンナがポツリ。。

2年経っても夫婦してティッシュに手を伸ばす始末です(^-^;


そんな家族の傍に寄り添ってくれてるロッティは

家族みんなが大好きで 家族みんなに甘えます

まるで 「あとを頼むよ」 とラムっちが教えてるようで、、

これまでも何度か受け継がれてるなと感じたことはありましたが

似てるんですよ この子たち


IMG_3511.jpg

IMG_3509.jpg


町内のワンコたちも SNSで知り合ったワンコたちも

今では虹の橋支店に異動になった子が多いぐらいです

悲しいけど 時間が経つ、、とはそういうことなんですよね

飼い主たちの心の中にはずっと生き続けますが

すっかり賑やかになった虹の橋では みんなで楽しくやってる

そう思うことにします 


今年はどんなことが待ち受けているのかわかりませんが

ロッティはもちろん 家族みんなが元気で心穏やかに暮らせることを願いつつ

ラムっちが好きだった笑顔の私でいられますように。。

Comment

ポージィ  

こんにちは

皆さんお揃いで賑やかな楽しいお正月でいらっしゃいましたね。
ラムっちの夢をご覧になりましたか。
まぁ♪ 夢の中のラムっちは、生きていたらこのくらい、という
そのままに歳を重ねていたんですね。
これはもう、姿は見えなくても本当に日々一緒に生活している
という気がします。mikiさんの心の中でしっかり生き続けている
ということに他なりませんね。きっとロッティちゃんに色んなこと
伝授してるんだろうな~(^^)
カレンダーの1月2日にはラムっち命日と書き込んであるのですが、
(1年)と。えっ2年になるんだったっけ、と書き直しました。
 
ご家族皆さんが、笑顔で過ごせる一年となりますように。
 
今年もよろしくお願いします・・・

2017/01/13 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |  

koko  

こんにちは。

今年もよろしくお願いいたします。
夢は見たくても見られないのがミソ。
そして、夢を見たことはわかるのに、
夢の内容はどんどん忘れられていく。
切ないものです。

ふとした拍子に思い出して涙する。
私もよくあります。
でも、涙するような思い出があるということですから、
それはしあわせなことなんだろうと思うようにしています。

これからもロッティちゃんのかわいらしい姿を拝見させていただきます!

2017/01/13 (Fri) 13:06 | EDIT | REPLY |  

miki  

ポージィさん

放置ブログなのに今年も第一号 ありがとうございます♪

大晦日は息子達が作った野菜を使い鍋をつつきました
ナマコを注文してくれてて それも息子がさばいて酢の物に、、
母ちゃん、大助かりでしたよ^^
ラムっちの夢のこと
亡くなったことになってないし ロッティもいるのは
なんか不思議な気がしたんですが
ポージィさんに言われて目からウロコです
私の中ではまだ一緒に暮らしてる、、そうなんですねぇ
なんか嬉しいな(^^♪
そしてカレンダーに印を、、本当にありがとうございます
今年も どうぞよろしくお願いします

2017/01/13 (Fri) 14:04 | EDIT | REPLY |  

miki  

Kokoさん

こちらでは今年初めてですね(^-^)

昔 父親が亡くなったあと
夢に出て来ないと、、母親に話したら
亡くなった人が夢に出て来ないのは
ちゃんと成仏できてるから、、と言われました
だからラムっちが夢に出て来ないことも
寂しいとは思わなかったんだけど
こうやって登場してくれると素直に嬉しかったです(^-^)

ラムっちは未だに色んなことを教えてくれます
それを生かしながら今年もロッティと楽しく暮らしていきたいです
甘えん坊ろてこを 引き続きどうぞよろしくです♪

2017/01/13 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |  

Add your comment