父親の歳を超える

去年の私の誕生日 25年前に亡くなった父親の歳になりました

亡くなった頃は まだまだずっと先だと思ってたのに

いざ自分がその歳になると こんなに若かったんだと驚くと共に

自分だって何が起こるかわからない と漠然と不安を感じました

そのことを母親に告げると

「あんなに可愛がってたあんたを そんな目に遭わすわけがないじゃない」

と笑ってましたが

私にとってはこの1年を元気に過ごすことが目標でした

そして おかげさまで無事に父親の歳を超えることができました


昨日はダンナの計らいで 忙しい息子たちも来てくれました

来られる時間がハッキリしなかったので 外食ではなく家でお祝いです

「家だと 母さんがゆっくりできないじゃん!」と子供たちに言われましたが

家族が揃えばどこでもいいのです

自宅なら 家族の一員のろてこも一緒だしね(^-^)


父娘でデパ地下に買い出しに行き ご馳走が並んだテーブルには

私の大好物の中トロの刺身(板前@息子)やふぐ刺しも。。。

IMG_1726.jpg


家族や友人からプレゼントも貰いました

右上はマゴっち手作りのブレスレットです

IMG_1722.jpg


飲んで食べて賑やかな私達の足元をろてこがウロウロしながら

時には抱っこされて ちゃんと参加してましたよ

タイマーを使って家族全員の写真を撮ろうとすると

なかなか上手くいかずに何度も撮り直しでバタバタw

むかーし録画した子供たちのビデオを観て

息子のあまりの違いにタミーは涙流して笑ってるし

みんなが笑いっぱなしのひとときでした

ね?やっぱり家で良かったでしょ(o^-^o)


『もう誕生日が嬉しい歳ではない・・』

年配の人からよく聞かれる言葉です

確かに残りの人生が短くなるにつれ

若い頃のように素直に喜べないのも分からなくはないのですが

元気で誕生日を迎えることができるのは

歳を重ねるほど喜ばしいことです

「おめでとう」と言ってくれる人がいること

「元気でいてね」と言ってくれる人がいること

周りの人たちの優しさに触れることができる嬉しい日です


家族に囲まれてシアワセを感じた今年の9月25日

天国の父にも ありがとうと伝えた1日でした

IMG_1716.jpg

Comment

あでちん  

遅ればせながら。。
みきさん、
お誕生日おめでとうございます😊👏🎉

素敵なお誕生日を迎えられたのですね😌

読んでいる こちらも、ふと 心の中が とても暖かくなりました😌

両親の年齢、あたしの両親はまだ健在ですが、ダンナさんの父(あたしにとっては義父)が昨年に亡くなり、看取ることも出来ましたが、やっぱり自分の年齢が上がるにつれて、両親が生きていてくれる事の ありがたさを心から感じます。。

みきさんの 娘さん家族やお孫さんと迎えられるお誕生日は 本当に素敵なお誕生日会で、それとはまた別に、ろて子はんも一緒にお祝い出来る お家でのお祝いもまた、素敵😊💕

ダンナ様の粋な計らい、素敵です😊❤️

改めて、みきさん、
お誕生日おめでとうございます❣️
また 次のお誕生日まで、
健やかに 穏やかに 幸せな日々を過ごせるよう、心から願っています😌🙏✨

2016/09/26 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |  

miki  

あでちん

滅多にアップしないのに来てくれてありがとう
お返事遅くなってごめんよぉペコ((_ _*)(*_ _))ペコ

昨年の誕生日は外食コースだったんだけど
時期的に忙しい農家の息子たちは来れなかったの
今年は雨続きで(それはそれで問題なんだけど)
少し手が空いたので来てくれました
母ちゃん それが嬉しくてね(^-^)

子供たちもそれぞれ家庭を持つと
家族が揃うことは難しくなるよね
私自身 長い間実家に帰ってないし。。
だから あでちんがどんな理由であれ
実家に帰って来ることはご両親だって嬉しいのですよ

こんなおばちゃんだけど
これからも気長にお付き合いしてね
本当に ありがとうv-238

2016/09/28 (Wed) 09:11 | EDIT | REPLY |  

ポージィ  

こんにちは

遅くなりましたが‥
お誕生日おめでとうございます e-398
皆さんが集まっての、とっても楽しくて嬉しい
お誕生パーティーになられた様子に、
私まで一緒にほっこりさせていただきました。
 
亡くなられたお父様の年齢になられたのですねぇ。
私も何年か前、亡母の年齢を超えちゃいました。
どう言い表したらいいのかよく分からない感覚でしたよ。
同時にこんな年齢で逝くことになってしまった母の
想いや、人生の半分を病とともに過ごした辛さとか
あれこれ想像していましたっけ…
 
私も、何歳になっても「お誕生日おめでとう」って
言ってもらいたいし言ってあげたい派です。
生まれてきてくれてありがとう、あなたに会えて嬉しいわ♪
そんな想いをこめて e-266

2016/09/29 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |  

miki  

ポージィさん

ポージィさんがお母様の年齢を超えたことは
前にもお聞きしたような気がします
でも長い間、闘病されてたことは知りませんでした
その歳になって、改めてその思いを想像することができますよね
私の父親も言葉には出さなかったけど
きっと無念だっただろうなぁと。。
幸い私には祝ってくれる家族が傍にいて
本当にありがたいと思いました

こうやってポージィさんからもお祝いコメントを頂くのも
何回目でしょうね(^-^)
嬉しいです、とっても。。
未だ実際にお会いしたことはないけど
キーを打つポージィさんのお顔を想像しながら
こちらもほっこりしてますよ
ありがとうございました(o^-^o)

2016/09/29 (Thu) 14:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment