新幹線というタイムマシンに乗って

東京生まれの私が 神戸へ引っ越したのは11歳の秋

新たに通うようになった小学校で 『東京から来た髪の長い転校生』は 

他のクラスの子たちからも注目されてたと聞いたのはずっと後のことで

初めての土地 授業の進み具合 言葉(方言)の違いに慣れるのには

少し時間がかかったと記憶しています

そんなむか~しの仲間達とうん十年ぶりに同窓会という形で再会してきました

小学校の同窓会と言っても そのまま地元の中学に進学した子がほとんどなので

どちらかというと中学の記憶の方が鮮明ですが

私学へ進んだ子も居るので 会うのは小学校卒業以来

同じ中学へ進学した子でも 会うのは中学校卒業以来の子がほとんどです


同窓会の良さは そんな時間の経過が一瞬で元に戻れるということ

すっかりおじさん おばさんになってるのに(ジジババとも言う)

〇○君 〇〇ちゃん と呼び合い 昔話で盛り上がる

楽しくないわけがありません

そして私が嬉しかったのは6年生の担任の先生がいらっしゃたということ

明るくて面白くて 大好きな先生でした

そのT先生 私が挨拶すると名前を覚えていてくれたことも感激でしたが

生徒たちの詩や作文が載った文集のようなものを持ってこられてて

「〇〇(私)さんの詩は新聞に載りましたねぇ」と

w( ̄o ̄)w わたくし 全く記憶がありませぬ

読ませてもらっても思い出せませんでしたw

てか 何で新聞に載ったんだろ(^^?)


愉しい時間はアッと言う間に過ぎて行きます

話し足りなくて 2次会のカラオケに移動したけど

ほとんど歌わずに喋りっぱなし(^o^)

来たくても何らかの事情で来られない人もいたでしょう

きっとね 順風満帆にこの歳になった人などいないだろうけど

ここに来れたということが シアワセなことなんだと実感した夜でした

IMG_6467.jpg 

Comment

すぎちゃん  

パソコン開いてる間に更新があってよかったわー♪

同窓会というのは、○年の子が一同に会することだよね?
小中高とクラス会はあったけど、同窓会はなかったなー・・
同窓会ということは、違うクラスで好きだった
「1組のA君」に会えたりもするんでそぉーー!?i-233
もし開催されたら偽名で出席しようかちら♪

あの頃、小学生の作文や詩って新聞に載ったりしてたじゃない。
「小さな目」って覚えてない?
学年別にまとめられて本も出てたよ。
あたくし、夏休みの作文コンクール、校内選抜の決勝戦で
負けたよぉー (T_T)

2015/11/30 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |  

ポージィ  

こんにちは

わー ほんとタイムマシンみたい。
楽しい時間を分かち合えましたね。
私はクラス会・同窓会って参加することなくきちゃいました。
6年のときの担任の先生にもお会いになれたんですね。良かった~
mikiさんのブログをずっと拝見してて、文才がおありなのは
知ってますが、詩はどんなの書かれたんでしょ。興味津々♪
きっと感性がキラリ☆と光るものだったんでしょうね。
でも、当のご本人は読んでも思い出されないとは~~ (笑)

2015/12/01 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |  

miki  

すぎちゃん

んだっ!同じ学年の子(子って(* ̄m ̄*) )が集まったんだよー
最初 気乗りしなかったH代も私が行くってことで参加
幹事のひとりが中学のコーラス部で仲良かった子だったから
H代も含めて部活の仲間達とも会えて嬉しかった♪
因みに 写真の後ろ姿がH代(* ̄m ̄*)
東京の小学校の方が長く通ったのに
やっぱり私は神戸っ子だったんだなと納得したよ(^-^)

先生の話では朝日新聞に載ったらしいぞ
でも なじぇにこの詩が?という内容だったw
そう言えば 作文コンクールとかあったねぇ.。o○
すぎちゃんなら納得だわ♪

2015/12/01 (Tue) 18:25 | EDIT | REPLY |  

miki  

ポージィさん

ご無沙汰してるのに ありがとうございます♪

この歳になると 同級生の中には大病してるだとか 亡くなったとか
そんな話も聞いてたので 会える時に会ってこようと思いました
大学教授、医者、高校の教師、市議会議員まで居ましたよー\(◎o◎)/
でも そういう肩書など取っ払って話せるのが昔の仲間の良いところですね
ポージィさんも機会があったら 一度参加されてみては(^_^)

詩は纏めた写真の中に 一部載せてます
文才など無いですが書くことが好きだったようです(先生談)
T先生の言葉を借りると 状況が浮かぶいい詩だったと・・
そうかなぁ。。今読んでも どこがいいんだろと思ってしまいました(^_^;)

2015/12/01 (Tue) 18:40 | EDIT | REPLY |  

ポージィ  

写真大きくしても読めませなんだ~
自己評価のほうが厳しいようですにゃ e-465 

2015/12/02 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |  

Add your comment