トイレと友達になった日

自慢じゃないけど あたくしこの歳まで生きて来て

アルコールの飲み過ぎと 風邪で思いっきり咳き込んでしか

「嘔吐」という経験がないぐらい胃は丈夫なのですがぁ

その代り 腸がデレケート。。

例えば外食で調子こいて食べ過ぎるとPになるので

せっかくご馳走食べても もったいない 結末になることも珍しくありません

友達連中には、下痢することを『お腹がミキ』と言われた時代もありました(遠い目)


最近のこと、、

普段の生活の中で 何も思い当たることがないのに

いきなりお腹が痛くなってトイレへ駆け込む。。。(ノ・o・)ノ

そんなことが2度ほどありました

そこまでじゃなくても どうもお腹の調子がスッキリしない

主治医に相談したところ 義父、ダンナの入院騒動で

ストレス性かもね と言われたけど

元々腸が弱いのでいい機会だから検査を受けることにしました

確か20年ぐらい前に受けたので今回は2度目

覚悟してトイレと友達になりに行ってきました


予約時間に行くと 私より少し先に下剤と闘い始めた女性がいました

隣りに座って私の目の前に置かれた私の下剤の色が違う(・・?)

彼女のは透明なんだけど 私のは半透明

前回私が飲んだのは彼女のと同じ透明だったので

看護師さんに違いを尋ねると 透明の方が薬が強いそうです

聞けは彼女は便秘症だとか、、

私が飲む下剤の味はポカリ似のスポーツドリンク風で

量はともかく 飲みにくいということは無かったです

3人の子供のママさんで 人間ドックに引っかかったので検査は初めて

少し不安そうだったので そこは関西のおばちゃんが笑わせてやりましたよd( ̄  ̄)

その30分後ぐらいに 今度は年配の女性が来られました

時間潰しにiphoneで遊んだろ♪と思ってたけど

3人で励まし合いながらお喋りして時間が過ぎて行きました


下剤を飲んだ順番通り 最初はママさんから検査をして次が私

検査台に乗せられて少ししたら鎮静剤が効き出して頭がボ~、、としたけど

前回より痛みを感じるぐらい それほどキツイ麻酔薬ではなかったようです

初めて受けた時は この麻酔が切れるのを待たずに帰宅して

気分が悪くなり最悪だったので 今回はしっかり寝るぞ!の決意通り

終わってからベッドに横になると いつの間にか眠ってしまいましたzzz

検査前からしてた点滴も終わり 少しドキドキしながら検査室へ┃_・)ソォー

結果 大腸検査の前にした内臓エコー共々問題無し\(^o^)/

だけど 人よりS状結腸が長いそうです( ꒪⌓꒪)

体ちっこいのに そんなとこ成腸せんでもええがな

じゃあ 時々起る下痢症状はなんざんしょ?と聞くと

過敏性腸症候群ではないかな ということ

そっか やっぱり私はデレケートだったのね うふ♪(聞いてるか?すぎ) 


なにはともあれ 合格貰えて一安心です

ダンナのこともあるし 年齢のこと考えると何か見つかってもおかしくない

と少し覚悟してたとこもあったんですけどねぇ

50代というのはあっちゃこっちゃガタがくる年齢ですから。。。


もうすぐ私の父親が亡くなった年齢になります

持病もあるし健康に自信は無いので

近付くにつれ その歳を越せるのか?というモヤモヤしたものが私の中にあります

母親にそのことを言うと

「あんたのこと大好きだったパパが そんなことするわけないでしょ」と笑いますが

今日も家を出る時 父親の写真に手を合わせてお願いしました

なので 帰宅してから報告

「無事終わりました。見守ってくれてありがとう」



Comment

ポージィ  

こんにちは

皆さんご退院後、風邪を引かれたとは思ってましたが、
さらにその先が待っておられたとは。
でも結果オーライ 今回もホッと安心させていただきました。
そうですか 過敏性腸症候群ではないか と言われたのですね。
程度に個人差もあるようですが、今より頻発するようなことの
ないことを祈ってます。
 
しかし… 検査を受ける人が並んで順に下剤を飲んで
トイレに通って… って、そのやり方イヤですゎ。

2015/04/13 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |  

miki  

ポージィさん

昨日 主治医に結果報告がてら、同時期に受けた血液検査の結果も踏まえて
診察を受けたのですが そちらも問題無しでホッとしました
単純なもので そうなると食欲も出てくるという。。(^_^;

ポージィさんは他の人と一緒に はイヤなんですね
初めての検査は 大きな健康センターだったので
パズル本持って行って遊びながらトイレに通いましたが
すごく時間が長く感じられて
今回は3人で色んな話をしてたら アッと言う間に過ぎましたよ(^_^)

2015/04/15 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |  

すぎちゃん  

すっごく意外だわ!と人々には驚かれるのですが
こんなに上品に見えて、こういう話が大好物なあたくし♪
呼んだか?
いっぱい出たか?
「かつてはお腹がミキって呼ばれたもんだわ…しみじみじみ…」
みたいなこと言ってるけど未だに一部ではしっかり通じるから、姐さん、安心してください。
腸が過敏の意味、間違えてるぞ。
食べ慣れない高級品食べたらP〜症候群。
○○行って○○食べたぞ!なご報告のミッドナイトに「P〜か?」と聞くと「P〜だ…」
ミキ腸、異物かと思うのね…アンニュイ…

2015/04/22 (Wed) 15:39 | EDIT | REPLY |  

miki  

どこが意外だよ!? なすぎ

そーっと書いたつもりなのに気付いたか!
なんかこの検査して以来 食欲増してビールも美味いんだわ\(^o^)/
だけど 調子乗らないことにしゅる。。
丁度この数日前に 偶然Yりんも検査したんだって
下剤がスポーツ飲料の味に似てたから 当分ポカリは見たくないでしゅ
と言っておった
そのYりんとNちんと 倉敷じゃなくここ広島で明後日会うよ
お腹がミキ が通じる仲間達だから
やっぱり食べ過ぎないようにしゅる。。

2015/04/22 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |  

Add your comment