ラムっちに教わったこと【2】(ご報告兼ねて)

突然ですが 

縁あって我が家に新しい家族が増えました

IMG_6428.jpg


ミニチュア・シュナウザー ♀ 生後6ヶ月

名前はロッティです

『ロッティ(Lotti)』とはドイツ語で「自由な者」という意味だそうです

元気でヤンチャで駆け回ってほしいという願いから名付けました



世の中には「まだラムっちが居なくなって間が無いのに?」

そんな声もあるでしょうが

家族みんなで考え相談した結果 迎えよう と決めました

ラムっちを傍で見ていたK子さん始め友人達が

私が元気で笑っていられるからと大賛成してくれたことや

前回ご紹介した ムツゴロウ王国の石川利昭さんの記事にあった


     愛犬の死とは喪失ではなく、私たちの豊かな精神生活の

     ステップアップの大きなチャンスです。
              
             

この言葉も私の背中を押してくれました

やっぱりワンコと暮らして行きたい

何より “ラムっちとの楽しかった生活を引き継いでくれる”

そう思えたから・・・



ロッティを家族に迎えたいと1番望んでいた娘は

「生き物が家に居ると心が豊かになるでしょ?」と言ってました

一昨年に兎のこはるを亡くし

それから1年ちょっとでラムっちまで見送った娘の喪失感は

私の想像以上だったかもしれません

また 寂しい思いをしたのはダンナも同じ

オトコは言葉に出さない分 きっと苦しかったと思います

今は早起きのダンナが朝の世話をしたり

ラムっちと同じように仕事から帰宅したらまず一緒に遊んでます

ラムっちとサヨナラする時 大泣きしたマゴも嬉しそうです


ロッティのヤンチャぶりに振り回されながらも家族みんな笑ってます(^-^)


ひとつ悔いが残るのは ラムっちが元気な内に迎えてやれなかったこと

シニアになって刺激を与えて貰えるようにと多頭飼いを考えてたけど

残念ながら縁がありませんでした



私にとってロッティはラムっちの妹です

ロッティの姿に こんなだった あんなだったとラムっちが蘇ります


IMG_6479.jpg IMG_6480.jpg


15年前を思い出しながら また新たな子育て開始

不安で震えてたのは家に着いて10分ほどで

30分もしたら走り回ってました( ̄○ ̄;)

有難いことに食欲も旺盛です(ウチに来るコはみんなそうなのか?)

もちろん 躾はこれからですが

どんな楽しい悪戦苦闘な日々が待っているのか

(因みに 今得意なことはカーペットでウンチョすること)

願いはただひとつ 元気でいてね それだけです


ラムっちの新しい妹をどうぞよろしくお願いします

Comment

すぎちゃん  

いっちばーん♪
ロッティの大きな写真が見れたわ(^-^)

ラムっちとこんこんは少し歳が離れていたけれど
ロッティとびんは1歳しか違わないね。
おうちに来た季節もおんなじ。
1年前のあの頃を思い出します。

1年前、ミキちゃんに しばらくは大変だけどそれも楽しいよ、
小さな頃はあっというまに過ぎてしまうよ って言われたけど
8.5キロになっても大変=3
今日もおもちゃを壊し、紙食べようとしたし。
うちにはビンバがあるんだよ、埃探してやがるから=3
そんなお話もできるわ。

今頃お空の上で、ラムっちとこんこん、並んで下を見下ろして
やられてるよ、ほんとだね なんて話しをしているのかもしれない。
富市・・ロッティもびんも元気でやんちゃで大きくなりますように。

(追伸*横のロッティの2番目の写真を見ようとすると
「そのぷにぷにどうすんの?」みたいなフルーツ青汁に飛ばされるんだけど
なにかい?これはミキちゃんの策略かい?飲ませたいのか?)

2015/03/05 (Thu) 03:04 | EDIT | REPLY |  

ゆずぽん  

嬉しい!すごく嬉しい😊

私事ですが、ゆずは先代の49日の日に迎えた子です。
やはり、え!もう?と言われたりもしましたが、ワンコとの楽しい暮らしを先代が教えてくれたからこそ、新しい家族を迎えられたと思っています。
そして、当たり前にその暮らしは豊かで楽しい💕

ロッティとたくさん笑って暮らしてください!

素敵な報告*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2015/03/05 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |  

ゆずぽん  

追伸:きっとラムっちも喜んでいるし、安心しているね😊

2015/03/05 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |  

ポージィ  

こんにちは

ようこそロッティちゃん♪
ミニチュア・シュナウザーの女の子ですね。
犬種も色も違うけど、ラムっちとどこか重なるなぁ。
ラムっちが縁を結んでくれたかな。
おかしゃん、この子をよろしくですよ、なんて。
元気いっぱい たくさんのほほえみの種を
蒔きながら成長していってくれますように。
楽しみです。
 

次の子を迎える迎えないも、迎えるタイミングも
それぞれ。それでいいんですよぅ。

2015/03/05 (Thu) 09:07 | EDIT | REPLY |  

miki  

すぎちゃん

ガラケーから見てた?
なんかよくわからないけど 青汁に好かれたのはそのせいかと( ̄m ̄* )
いい加減 スマホに替えろっ!
ほんでもって ビンバってルンバのことか?

まさかこんなに早く迎えるとも
まさかシュナがやって来るとも予想もしなかったけど
このタイミングで出会えたのは
ラムっちが連れて来てくれたのかなと思えるよ
ラムっちも仔犬の頃は散々振り回してくれたけど
食欲とすばしっこさはロッティの勝ち
そのくせビビりなので 根性の座り具合はラムっちの勝ちだわ(^-^)

犬種こそ違うけど 黒白(シルバー)コンビ
また一緒にワンコ親ばか街道歩けるね
びんちゃんの後ろ歩いていくから またよろしくだよ♪

2015/03/05 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |  

koko  

はじめまして!

ロッティちゃん♪
楽しみが増えたわ^^。
これからよろしくね~!

私はこゆきの最期が大変だったのと、
今は人間の世話に明け暮れてペットどころでないんですよね。
息子、ダンナ、そらから両方の両親・・・
自分がやるしかない色々なことがあって
時間もお金もまったく余裕なし。
私も早く、「またわんこでも飼おうかな」
と思えるような生活になりたいと思っています。

2015/03/05 (Thu) 12:59 | EDIT | REPLY |  

miki  

ゆずぽんさん

コメント ありがとう

ワンコが亡くなった後の心境は人それぞれだけど
自分の価値観でモノを言う人もいるんだよね
幸いまだ そういう人に出会ってないけど
これから散歩でワンコ飼いの人に出会ったりすると聞こえてくるかも。。
でも私もゆずぽんさんと全く一緒で
ラムっちが居たから迎えようとまた思えたし
ラムっちが教えてくれたことを無駄にしたくなかった

嬉しいと言ってくれたことが嬉しいよ\(^o^)/
ラムっちと同じように ロッティも見守っててね
どうぞ よろしくです(^-^)


2015/03/05 (Thu) 13:04 | EDIT | REPLY |  

miki  

ポージィさん

まさかのシュナがやって来ました(^-^)

実は初めて会ったのは娘の方で
「ラムに似てる」が第一印象でした
懐っこくてヤンチャそうで ラムっちが元気な頃そのものでした
このタイミングで出会えたのは
ラムっちが会わせてくれたのでは?と言う人も多いです
「縁」なんて個人の勝手な思い込みかもしれないけど
ウチに来る運命のコだったと信じたいです

ポージィさんと知り合った時は既にラムっちは成犬でしたよね
これからはロッティの親戚ぐらいに感じてもらって
成長を見守ってもらえたら嬉しいです
ぞうそよろしく願いします(^-^)

2015/03/05 (Thu) 13:18 | EDIT | REPLY |  

miki  

kokoさん

経済的なことや時間や心の余裕など 簡単に飼えないのは当然です
ウチの場合は 自分たちの年齢を考えても
何年先でもOKとはいかないし(^_^;
幸い今は娘も同居してるので 
私だけがおかしゃんじゃないのも決め手になりました

たまに覗いて(ツイッターの方でも) ロッティを見守っててくださいな
kokoさんも親戚の心境で(^_^)

2015/03/05 (Thu) 13:27 | EDIT | REPLY |  

yuzupyon  

ペットショップのガラス越しに挨拶はしたけれど、まだ抱っこしてないので待ち遠しいよ。
ロッティ♡ミキ家にようこそ💖
初めて見た時、やっぱりラムに重なるとこがあった。ラムが連れてきてくれたんだって思えるね。
また姉妹ワンコを迎えようって夢はなくなったけど、うちにもゆすが連れて来てくれるかなぁ…もうすぐ一周忌なんだけど、まだ前を向けないアキ家だな。。

2015/03/06 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |  

yuko  

ロッティちゃん、ラムッちから女優ワンコを受け継いでる??
ポーズがクリソツ!!
黒いポッケみたいな模様は、お口の下にあるのかな?
なかなか愛嬌たっぷりのお顔で、めっちゃ可愛いね。
ラムッちお姉ちゃん、きっとお空で安心しただろうなあ〜

2015/03/06 (Fri) 19:40 | EDIT | REPLY |  

miki  

yuzuphon

私は早い時期から いつかまた新しいコを迎えたいと思ってたから
アキちゃんが望めば 縁はあるはず
それまではゆっくりでいいじゃん

あ~、、こんな風にバタバタしながら過ごしてたなと思い出してるよ
来週、お世話させてあげるからね
覚悟しといてやー(^-^)/

2015/03/07 (Sat) 07:55 | EDIT | REPLY |  

miki  

yukoちん

ようこそ♪

黒いポッケとはどれじゃ(^^?)
黒い毛って 写真じゃわかりづらいとこあって
白犬のラムっちが いかに撮り易かったと痛感してるよ
ラムっち同様、目指せ、笑いの取れる女優ワンコ!

2015/03/07 (Sat) 08:00 | EDIT | REPLY |  

-  

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
mikiさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*´▽`*)

だからもっとお話させてもらえたらなって(o^∀^)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

mikiさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/03/07 (Sat) 12:13 | EDIT | REPLY |  

miki  

名無しさん

申し訳ありませんが

見ず知らずの人の相談に乗れるような人間ではありません
ただの ワンコ好きなおばちゃんです
ごめんなさいね

2015/03/08 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment