今、思うこと

人間と比べたら あまりに短いワンコ達の寿命

そんなことわかった上で迎え入れたのに

いつの間にか ずっと一緒に居られるような気になって

時間が経つにつれ愛しさが増して

いつか来る「その日」を想像しただけで涙があふれ

もう考えないようにしよう 今を大事にしようと自分に言い聞かす


ここ数年の私は そんなことの繰り返しでした

よそのワンコの死をラムっちとダブらせて 飼い主さんの想いを自分とダブらせる

だからネット上で知り合った人達の悲しみを知ることさえ辛かったりもしました

動物たちを家族同様に想い 一緒に暮らしてる人達はみんなそうですよね


そして昨年辺りからはこうも思ってました

目や耳や脚が老化しても 若い頃と同じように接していこう

いつ『その日』が来てもいいように ちゃんと向き合っていこうと。。

それが私なりの覚悟でした

今年の年賀状はいつも以上にラムっちの写真を入れたのも

そんな思いがあったからです

元旦に投函したので 友人達に届いたのは亡くなった後になってしまったけど

ある友人が「ラムっちが遊びに来てくれた!」と言ってくれました

その嬉しい言葉を聞いて 

このタイミングで届いたのは ラムっちがお礼を言いたかったのかなと思ったり。。


写真と言えば

何千枚とあるラムっちの写真の中で 私と一緒に映ってるのは数えるほどです

何故ならカメラマンは99%私だから。。(^_^;

その少ないツーショット写真の中から 1枚選んで私のベッドの横に飾ってます

夜は一緒に寝てたから ラムっちの居ないベッドは広く寂しいですが

その写真を見ると 傍にいる と思えるんですよ

もっと一緒に撮っておけば良かったなぁと ちと後悔です


どうぞ ワンコと一緒の写真を撮ってください

自分が映るからと意識して 化粧バッチリしてオシャレする必要無し!

飾ってる写真もスッピンですσ(^o^)

いつか振り返る日が来たら・・・

一緒に愉しい時間を過ごした証拠がそこにあります


限られた時間を 心触れ合って 幸せを分け合って

笑顔で暮らしてほしいです

かけがえのない日が一日でも長く続きますように。。



ダラダラと記しましたが

こうやって伝えたい思いを文字にできること

今日もラムっちに ありがとう

IMG_6093.jpg

Comment

terrier1981  

同じこと。。

mikiさん、あたしも同じこと思っていました。。
実は…先代犬(ウエス)とあたしの一緒に写っている写真、本当に少ないんです。。
あたし自身があまり写真に写るのが好きでは無く、いつも先代犬との写真のあたしは首から下で抱っこしている姿…(苦笑)
その事を後悔しているのに、今でも、アデルとの写真は先代犬との写真と同じで、そのカタチが多いんです…(^_^;)
頭の中では、次は一緒にって思うんですけど、結局いつもアデルの1ショットか、首から下で…(苦笑)
今、mikiさんのこのブログを読んでて、ハッっとしました。
アデルももう13歳。やっぱり一緒に笑顔で写っている写真、今からでもたくさん作っておきたいと思いました。。
改めて気付かされました。
mikiさん、ありがとうございます!!
思わずコメしてしまいました(笑)!

2015/01/24 (Sat) 04:15 | EDIT | REPLY |  

miki  

あでちん

いつもありがとう
少しは眠れたかな。。と思いながらお返事です

ワンコ飼いのみんなに
今の私から伝えられることは何かなぁと思って書かせてもらいました
やっぱりそうだよね、、愛しい姿に思わずパチリ
その回数が多いほど 自分が写ってないことに気付いた(^_^;
一緒に出掛けた時じゃなくてもいいと思う
いや、家でくつろいでる時の写真の方が この家にいる と思えるもの
私が飾ってる写真は リビングのソファーで抱っこしてる写真だよ

機会があったら ラブラブ2ショット撮ってね(^_^)v



2015/01/24 (Sat) 07:57 | EDIT | REPLY |  

s坊  

そうだね〜
自分が撮るから一緒の写真って少ないよね。
うちは散歩の途中にワンコ達が集まる場所があるから、カメラ爺とか、カメラ婆に撮ってもらった写真があったりするわ。
未だに夕方の散歩時間になると、ソワソワしちゃうけど、そのうち忘れるのかなぁ…。

2015/01/24 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |  

s坊  

追伸
やっぱラムっちは、覗いてる姿がイチバンだわー

2015/01/24 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |  

miki  

s坊

どの飼い主さんも 一緒の写真は少ないって言ってるよ

そうだよね、、ごはんをあげる お留守番のオヤツをあげる 散歩に行く、、
そういうことが無くなってしまったわけで
なんかね、、最近物忘れが加速してるんだよ
生活のリズムというか 張りみたいなものが無くなったからかなと思い
何か始めなきゃ、、と 文字の汚さも加速してるから
とりあえずペン字練習帳買った(続くのか?)

覗いてる姿ね、、s坊にまでそう言われるなら
調子こいて インスタにアップしよ(o^-^o)

2015/01/25 (Sun) 11:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment