無事に15歳を迎えられました


イギリスBBCが発表した 犬種別の人間年齢計算方法によると

ウエスティ、15歳 は人間にすると89歳だそうです

窓から外を眺める「出窓のオンナ」だったのが飛び乗ることができなくなり

私が帰宅したら2階の階段上から ちょこんと顔出して出迎えてくれてた「覗きっち」も

階段から転落したので(幸い無事でした)今はゲートを設置して「網っち」に。。


IMG_5616.jpg


転落防止と言えば 夜は私のベッドで寝ていたのも床に布団を敷いて寝るようになりました

「おめぇ そこはトイレじゃないだろっ( ̄○ ̄;)」なとことでオシッコするし

散歩中には天敵ワンコにケンカ売ってたのがすっかり友好的になったり

昨年と比べると随分と歳を取ったなぁと感じるこの1年でした


だけど89歳ならそれも当然

人間と同じで病院とは縁が切れないのも無理もない

階段から転落後 血液検査で少し高かった肝臓の数値も

2週間後の昨日の検査では合格を貰えました

ついでに腎臓の数値も問題無し 

定期的な尿検査はこれからも続けますが 食欲は衰えず食いしん坊健在

スローペースにはなったけど散歩も行きたがります

これってスゴイことだと思うんですよ

だって 妹ゆずとはもう一緒にお祝いできないんですから・・・

それが寂しい誕生日でもありますが・・・


 
ヤンチャで活発で愛嬌たっぷりだったラムっちもたまらなく可愛かったけど

ばぁちゃんになって不自由さや不安を感じてるであろうラムっちは更に愛おしい

こんな思いを15年もさせてくれてるラムっちにたっくさんの「ありがとう」を贈りたいです


IMG_5585.jpg


ゆっくりでいいからね

一日一日を大事に歩いていこうね

そして来年もまた こうやってお祝いをさせてね


IMG_5609.jpg


知ってる?あなたは強力なビタミン剤なんだから(^-^)




***************************

ツイッターで知り合ったワンコ繋がりのひとり

ウチに来てくれた時にラムっちをお股に挟んでくれたまきちゃんはウエスティとケアーンの2頭飼い

そのケアーンのANZちゃんは偶然にも同じ12月17日生まれです

まきちゃんは今入院中で自宅でお祝いできないのかと思ったら外出許可が出たとのこと

なんか自分のことのように嬉しくて。。

まきちゃん あんちょん おめでとう♪

Comment

lica  

ラムちゃーーーん
お誕生日おめでとう~٩(๑>∀<๑)۶
おめでとうおめでとうおめでとう
何回も言いたくなっちゃいます
私、ラムちゃんは何歳になったんだろう?
って昨日考えてたんですよ

15歳?
いつのまに?
と、思ってしまいました。。。
ほんとに、ゆっくりと、のんびりと
時計が進みますように
ラムちゃんは、mikiさんの子で幸せです( *˘╰╯˘*)

2014/12/17 (Wed) 11:58 | EDIT | REPLY |  

ポージィ  

ラムっち、15歳のお誕生日おめでとう!! e-239e-398
 
イギリスBBC発表の犬種別人間年齢計算方法 
なんてのがあるんですね。
ラムっちはウェスティだから、イギリスの計算方法がピッタリ。
89歳かぁ、思ってたよりお婆ちゃんだ。
可愛いお婆ちゃんだわぁ。人間だと、いくら若く見える人でも
さすがにこうはいかないもの。羨ましいなぁ。
色々できないことや勘違いが出てきても無理ない年齢ですね。
でも文句も言わずに受け入れて、日々を目いっぱい生きてる
姿が愛おしいです。
食いしん坊健在、お散歩意欲も健在、検査数値もOKで、
バンザイ♪なお誕生日を迎えられましたね。
ほんと、おめでとう。



2014/12/17 (Wed) 12:03 | EDIT | REPLY |  

koko  

Happy Birthday!

15歳の誕生日おめでとう!

mikiさんのラムッちを見つめるまなざしのやさしさ。
うるうるときてしまいます。
老いって、だんだんとというより急激にやってきて、
ちょっと気持ちが追い付かなかったりします。
こゆきは15歳の誕生日の時はもう歩けなくなっていたので、
ラムっちの元気な姿を見られてなによりです。
また来年、お祝いさせてね。

2014/12/17 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |  

miki  

licaさん

こちら本家の方へもお祝いコメントありがとー(^-^)/

FBへの返信にも書いたけど 
こうやってお祝いコメントしてもらったの何回目だろうね.。o○
時が経つのは早過ぎてもう15歳になってしまったよ
そりゃ私も歳を取るわけよね(^_^;
ワンコは人間と違って他人と比べないから
我が家が1番と思ってくれたらいいね、お互い。。。
こっちもマジぼけが進んでくるし お世話も大変になるだろうけど
シニア犬生活を楽しもうと思ってます(^_^)





2014/12/17 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |  

miki  

お祝い ありがとうございます♪

よくある日本の計算法と違って 超小型犬、小型犬 大型犬+犬種で計算法が違うんですよ
1年ごとではなく 月でも変わってきます
その計算でいくとラムっちは89歳になりました
だから今の老いも受け入れなきゃですよね
散歩も「リハビリ散歩」呼んでます(^_^)
でも目標は「金さん」それは変わってません
ゆずの分までご飯食べて ゆずの分まで長生きしてほしいです
どうぞ ラムっちを見守っててくださいね。。

2014/12/17 (Wed) 18:38 | EDIT | REPLY |  

miki  

kokoさん

お祝い ありがとうございます♪

確かに この夏以降 一気に老いが進んだ気がするなぁ
やっぱりこゆちんもそうだったのですね
ラムっちの脚も不安定で かと思ったら颯爽と歩く時もたまにあったり、、
これから増々老犬街道を突っ走るんだろうと覚悟はしてます
時々キュンと切なくなるけど それ以上に笑うことを与えてもらってるから
悲しいことは考えないように(^_^)
来年も笑顔で報告できますように(願)

2014/12/17 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |  

ゆずぴょん  

ラム姉ちゃんおめでとう!!
ちょっとお久しぶり、ゆずだよ~
姉ちゃんのこと、ここからよ~く見えるよ~
毎年一緒にお誕生日会してもらったよね。
去年なんかあたしがケーキのロウソク、フライングで消して(食べて)しまって、
かあちゃんたちにおこられたっけ・・
今年は一緒にお祝いできないのはなんでかなぁ~ってここから見てたんだ。
あぁ~
今日は大雪だったからだね~きっと・・v-392
かあちゃんはあたしの前にケーキおいて自分が食べてしまったわよv-385
ずる~い!
姉ちゃん、あたしのぶんもたくさん食べていいからね。。でもメタボには気を付けて!
ずっとずっとかあちゃんたちのそばにいてあげてね。
約束だよ!

                                 ずっとあなたの妹 ゆ ず より

2014/12/17 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |  

備長炭  

ラムねーたん、お誕生日おめでとうございますっ!

びんも1か月前に初めてのお誕生日を迎えました。
こんこん先輩に比べたらまだまだです。
だけどおかーたんは今から
「ゆっくりゆっくり大きくなったらいいんだからね:」 と言っています。
ラムねーたんもどうぞゆっくりゆっくり大きくなってください。
そして来年も
「びんも1か月前に2歳になりました」って言わせてください。

そしてゆずねーたんもお誕生日おめでとうございますっ!
おかーたんは今でもこんこん先輩のお誕生日をお祝いしています。
ゆずねーたんもきっと沢山のお友達に お誕生日おめでとう って
そう言われているんだとびんは思います。

ふたりとも、お誕生日 おめでとう!!

*初の冬毛でちょっともこもこになった備長炭より*

2014/12/18 (Thu) 01:25 | EDIT | REPLY |  

ラムっち  

ゆずへ

そっか!今年は一緒にケーキ食べられないのは
ゆずがお空の上にいるからなのか。。。

なんで帰って来ない?
そしたらさ またゆずがマテしないで怒られて
わたちが吠えて怒られて
おかしゃん達を慌てさせてあげられるのになぁ。。
今年はひとりぼっちだと思ったけど 
こうやってゆずが出てきてくれたから寂しくないよ
なんか ばぁちゃんになったって言われるけど
姉ちゃん 頑張ってるからお空の上から見ていてね

2014/12/18 (Thu) 13:54 | EDIT | REPLY |  

ラムっち  

備長炭へ

お初です!
なんかかっちょイイ名前ですね
こんこんは平仮名だったのに 漢字ばかりでテストの時が面倒かもしれない
などど わけのわからんことをおかしゃんが言ってます

びんちゃんは1歳ですか
わたちにもそんな時がありました(遠い目.。o○)
その頃お友達だったアルというデッカいわんこと散歩しては
他のワンコにケンカ売ってブイブイ言わせてました
今は 友達の友達はみな友達で世界に友達の輪を広げてます
こんこんが目標なので まだまだ頑張ってみますね
びんちゃん ありがとう♪
また遊びに来てくだしゃい

2014/12/18 (Thu) 14:03 | EDIT | REPLY |  

Add your comment