最高のsouvenir(想い出)

IMG_5329.jpg

(後ろ) 竹内まりや 「VARIETY」 1984.4月発売
(右下) 「VARIETY」(30th Anniversary Edition) 2014.11月発売

歌手生活を一旦休業して達郎と結婚した2年後に発売されたLPレコードは

私が初めて買った竹内まりやのアルバムです

あれから30年 達郎共々、まりやの曲に惹かれ続けた私が

初めて“動くまりや”を観ることができました


     「souvenir 2014」

IMG_5354.jpg


33年ぶりの全国ツアーがここ広島からスタートしました

場所は 広島グリーンアリーナ 

バックバンドは達郎のツアーバンド

そしてバンマスが達郎という お得感満載な豪華なライヴです

東京や大阪公演はチケットが取れなくて悔しい思いをしている人や

この広島も遠方から来たくても 行楽に持って来いな3連休ということと

他のイベントが重なった為にどこの宿も満室、泣く泣く諦めた人もおられます

22、23日の2日間も味わうことができた私は何とシアワセなことか

本当にラッキーの一言だと思います


例によってツアーは始まったばかりでネタバレは書けませんが少しだけ。。

広島での初めてのステージは 1980年、浜田省吾さんとのジョイントライヴだったそうです

なので 広島は34年ぶり、、でもまりやの故郷はお隣、島根の出雲なので

同じ中国地方の広島からスタートできたことは嬉しいとおっしゃってました

広島弁も話されましたよ(^-^)


初日はかなり緊張されてることが伝わってきました

無理もないですよね、、33年振りのツアー

他のアーティスのゲスト出演という形はあっても

本格的なライブは東京、大阪だけで開催された2000年以来なんですから。。

それでも 後ろには達郎という最高に頼れる「職人」のダンナさまと

達郎のツアーバンドを従えて どれだけ心強いことかと想像できます

その達郎は曲によってギター、キーボード、パーカッション、コーラスと忙しそうに動き回ってました

メガネをかけてたのは 細かい作業が続くからだそうです

音楽活動とプライベートはちゃんと分けた上で

揺るぎない信頼関係があるからこそのお2人

MCでの会話は夫婦としての長年の歴史を感じさせるものでした

正に初日は「いい夫婦の日」 このシチュエーション出来過ぎです


達郎見たさに来られたファンも多いでしょうが

私にとってまりやの歌は 人生の節目節目にフィットしてたというか

歌詞に共感することが多かったので 今でもその曲を聴くと

その頃の自分の感情を思い出すことができるんですよ

いつもCDで聴いて来た歌を まりやが目の前で歌っている

ライヴなんて一生観られないだろうなと思ってたので本当に夢のようなひとときでした


大きなステーで大勢のお客さんの前でも堂々と

あの心地良い伸びのある声で3時間も歌い切ったまりやさん

少しだけ人生の先輩のまりやさん

同じ女性として とっても元気貰いました

もちろん達郎さんも、バンドメンバーの皆さんも言うまでもなく最高!なわけで

こんなステージを実現してくださったことに心から感謝

本当に 本当にありがとうござました


IMG_5351.jpg

Comment

コニ  

まりやさんライブ

達郎オタクの私にとってまりやさんは、ごく一般的にいいな、と思うシンガーで、楽曲もまぁCDで聴けばいいや、程度の存在でした。
いつも達郎ライブに同行”させてる”嫁が何気に発した、まりやさんなら一度行ってもいいかな、の一言で、何となくチケット申込みにトライ。しかし、その程度の心意気で激しい争奪戦に勝てる筈もなく。。
結局、チケット当選が公演前日という、おっとり気質の私には極めてバタバタな参戦となりましたが、結果的には「動くまりや」が観れて良かったな~と純粋にそう思いました。
2014年11月22日。いい夫婦の日に、いい夫婦のライブを、いい夫婦とご一緒に、いい夫婦で観れて、我々にとっても思い出深い一日になりました。

2014/11/24 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |  

miki  

コニさん

コニさん達の席がせめてもう少し良かったら 
もっと感動したかもしれないと思うと、、残念です
と言っても 私達も初日は端っこの最後部でスクリーン頼み、、
首が痛くなるので横向きに座ってました(^_^;
2日目に舞台全部が見れて あ~、、こうなっていたのかとわかったぐらいです
でもね、、同じ空間にまりやや達郎が居るというだけで
生の声を聴けるだけで気分はハッピー♪
30年間 追いかけて来れて良かったなぁと。。

また来年の達郎ツアーを楽しみに 頑張って行きまっしょい(^-^)/

2014/11/24 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment