ただのオマケじゃなかったボトムライン

私のマニアックツアーは終わった...と思ってたところ

9月28日の達郎のラジオ番組「サンデー・ソングブック」で発表された

ツアーのオマケとも言う 名古屋「ボトムライン」でのライブハウスでの公演

元々、マニアックツアーもライブハウスでやりたかったという達郎の思いが

10月10日の一夜限りで行われるとのこと

ホールでもチケットを取るのが難しいというのにライヴハウスなんて夢のような話

発表があった翌日 ダメ元覚悟で勢いで申し込んだらまさかの当選でした\(◎o◎)/

たった300人中の1人に選ばれた幸運を無駄にしないよう

行ってきましたよ、名古屋ボトムライン

ボトムライン2

ボトムライン3



会場に入った途端、目に飛び込んで来たステージ

ち、近い!

私の席は1階6列目の真ん中辺り、ホールだと2~3列目の感じでしょうか

2階席もあり、1階の後ろは立ち見です

こんな狭い空間で観られると思っただけで鳥肌、心臓バクバク・・胃は痛くなるし・・



照明が落とされると大きな拍手が起こる

まずはメンバーが登場、コーラスの佐々木久美さんはコブシを上げて笑顔でした

そして達郎登場・・大歓声に変わりここから異様な盛り上がりの始まり

みんなの会場の熱気に驚いたのか達郎はコーキさんと顔を見合わせて笑ってました

「セトリは前半はツアーにそって、後半はめちゃくちゃです」

その一言で、今夜は何が観られるのだろうと期待が膨らみます


そのセットリスト(東京太郎さん @SSBTOKYO から拝借しました)

1.SPACE CRUSH
2.あまく危険な香り
3.雨の女王(RAIN QUEEN)
4.ピンク・シャドウ
5.ジャングル・スウィング
6.ポケット・ミュージック
7.ONLY WITH YOU
8.世界の果てまで
9.THE WAR SONG
10.CANDY
11.LOVE SPACE


「これぐらの箱で演るのがいいんですよ」と言われた「THE WAR SONG」は

ホール以上にビンビンと身体に響きました

「LOVE SPACE」はアルバム「JOY」とダブって大盛り上がり

なんとここで15分間のトイレ休憩

達郎ライヴはいつも3時間越えだけど こんなこと初めてです

ドリンクチャージがあったので気を使ってくれたのかな


ここから2部

12.CHAPEL OF DREAMS
13.シャンプー
14.YOU BETTER RUN(メンバーソロ回し)
15.SPARKLE
16.プラスティック・ラブ
17.BOMBER
18.SILENT SCREAMER
19.CIRCUS TOWN


「CHAPEL OF DREAMS」はラジカセでマイク無しのアカペラ

「YOU BETTER RUN」のソロ回しの順番はジャンケン決め

コーキさんは熱唱しながら演奏してくれました

そして「ウチにはまだ楽器が弾ける人がいるんですよ」 と

コーラスの久美さんはオルガンを披露

三谷さんはピアノ弾き語りで演奏してくれました

「みんな上手いでしょう」と達郎も嬉しそう

ホント 皆さん凄すぎです

「SPARKLE」→「プラスティック・ラブ」で立ち上がったファンに

「まだ先は長いのに大丈夫ですか」 「一旦座りましょう」と座らせておいて

次が「BOMBER」って 立っときゃ良かった(^_^;


ここからアンコール

20.THE THEME FROM BIG WAVE
21.LET'S DANCE BABY
22.恋のブギ・ウギ・トレイン
23.Blue Valentine's Day(大滝詠一)
24.LAST STEP
25.いつか(SOMEDAY)
26.YOUR EYES


今は亡き大滝さんへの話題になり「トリビュートは嫌い」と言われましたが

「Blue Valentine's Day」の弾き語りに続きます

心に沁みました。。。

「いつか(SOMEDAY)」はファンの『終わらないでー!』の気持ちが届いて

いったん引き揚げてたメンバーを呼び戻しての演奏です

こうしてトータル4時間弱のステージは興奮に包まれた中 終了しました


ライヴハウスでの達郎のステージは想像以上のものでした

これまで何度も観て来たホールとは違った興奮度

「ライヴハウス出なので やっぱりこれぐらいの箱がいい」

「デジタルだと声の跳ね返りがあるけど アナログだと歌うのが凄く楽」

そうおっしゃるぐらい 何より達郎が凄く楽しそうでした

そうそう コーラス隊は写真を撮り合ったりもしてたっけ。。

そんな楽しそうな雰囲気が伝わってくるからファンも笑顔、笑顔

正に会場が一体となる という素晴らしい体験をさせてもらいました

ホントに私は幸せ者 ラッキーガール(そこツッコまない!)です


ありがとう 達郎さん&メンバーの皆さま

一生忘れることの無い宝物を頂きましたよ

ボトムライン

Comment

コニ  

あかん、読めば読むほど行きたくなってくる~~~羨ましくなってくる~~~!、、、達郎のライブハウスなんて一生に一度の経験かも?ですなぁ。ミキさんほんまラッキーガールですわー。。

2014/10/12 (Sun) 12:00 | EDIT | REPLY |  

miki  

コニさん

早速どもです!
原稿用紙4枚にはならんかったかもだけど
これで許してもらえますか(^_^;

終演後 オリちゃんとも話してたんやけど
行けなかった人達のことを思うと はしゃぐ気にはなれない
でも 本当にラッキーやったねと。。
あっ、ガールの部分は突っ込んでくれなぁ(^o^)

2014/10/12 (Sun) 15:54 | EDIT | REPLY |  

コニ  

内容充分です

しっかり、原稿用紙4枚分の充実した内容になってますよ。もうお腹いっぱい。
百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、これ以上は現場を経験しないと、としみじみ思いました。
ガールの部分は突っ込んで・・・って。。何をかな~??ハテ

2014/10/13 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |  

miki  

ヅラじゃないコニさん

できればファンの人み~んなに観てほしかったとマジで思います
録画してたからシアターライブ2あるかな と期待
それとJOY2として音源化は絶対してほしい

                    なんちゃってガールより
                  

2014/10/13 (Mon) 17:19 | EDIT | REPLY |  

Add your comment