自然と向き合って

ちょっと遡ってお盆休み中の話

娘達とラムっちも一緒に息子達の家へドライブがてら行ってきました

住まいは庭付き畑付き(家庭菜園用)の古民家を借りていて

裏には山があり 鹿や狸、猪もお出ましになるような所です


庭2

お初のラムっち 早速広い庭を散策開始

獣の匂いがするのか かなりクンクンしていました


庭

1番興味を持ったのは池で、中に入りそうな勢い


ラム廊下

家の中に入ってもあっちこっちウロウロ、、長い廊下を行ったり来たり

若かったら庭も家の中も走り回っただろうなぁ.。o○


トラクターで帰って来た息子が揃ったところでお昼ご飯を食べて 

また出て行った息子が居る畑にタミーが車で連れて行ってくれました

実は私は見るのは初めてです


畑2

畑1タミーとマゴっち

長雨で土が渇いてないから畝が立たない=全部には苗を植えられないそうです

ここ以外の畑も何ヶ所か有り 「これ全部2人でやるの!?」と聞くと

タミー「まだ足らないです」 ほえ~(゜o゜) 

ビニールハウス

苗を育ててるビニールハウス ここも自分達で建てたそうです

だけど、、

長雨続きで植えられない=処分しなきゃならない苗が出てくると嘆いてました


ホント 8月の夏らしくない天候は農家の人達にとって大打撃だったと思います

未だに野菜は高いし お米にも影響出てくるんじゃないかな

カンカン照りの日差しが無いとは言え

蒸し暑い中 汗と泥にまみれて働いてるのは事実

雨が降ったら降ったで 畑の水抜き作業に追われるそうです

でも そんな苦労もきっと乗り越えてくれるでしょう

実際目にしたことで 2人の頑張りが実感できました


ここへ越して来て1年、、

この仕事を生きがいに選んだ2人の想いはブレてないな

そう思えた母ちゃんです

負けるなよー!

Comment

ポージィ  

こんにちは

初めての場所は隅々まで入り念にチェック!
ですね、ラムっち姐さん♪ クックもでしたよ~
チェックが終了すると、わが家(別宅)扱いになってました。
ユキちゃんはどうしていましたか?
 
雨雨雨…だった西日本もやっと晴れ間が続きそうな
天気図になってきましたね。 こちらも今日は晴れました~
ほんとに雨と雨による被害の多い夏でしたね。
農家の皆さんのご苦労は、私なんぞの想像をはるかに
超えていると思います。
しか~し、息子さんご夫妻は、もう完全にプロですね!
これも想像していたのを超えていました。すごいなー
そして、素晴らしい環境と懐かしい作りの家に
心和みました。実際に暮らすと獣たちはじめその他諸々
大変なこともあるでしょうけれどね。
mikiさん初めてでいらっしゃっしゃいましたか。
大変さを実感されつつも、逞しさもたっぷり感じられ、
安心感と応援のお気持ちが膨らまれたでしょうね♪

2014/09/09 (Tue) 10:56 | EDIT | REPLY |  

miki  

ポージィさん

ラムっちを連れて行きたいと思いながら
いつも留守番になってました
クックちゃんもですか、、初めての場所はまずは探検ですよね(^_^)
目を離しても車の心配をしなくていい のは安心なんですが
クンクンしてる間に山奥へ行きそうで それはそれで心配でした(^_^;
ユキちゃんは小さい子供が苦手なので部屋の隅に隠れてました
そしてもう1匹、タミーのお母さんが飼って「ぼく」という
大きな黒猫も家族に仲間入りしたんですよ
でも このぼくちゃんも子供が苦手、、ラムっちとは2ショット撮れましたが♪

広島で農業を始めようと決心したのが去年の1月
それが現実のものとなって1年、、
もうすっかり土地に馴染んで 周りの人達から可愛がってもらってるようです
そうそう、せっかく作った野菜を鹿や猪にやられて
そういう意味でも自然相手は大変ですよね
雪深い地域なので それまでが勝負です(^_^)

2014/09/09 (Tue) 16:24 | EDIT | REPLY |  

すぎちゃん  

久々にパソ開けて早速見にきました!
Tちゃんのお写真に思わず やっほぉ~♪ 手振りそうになった
お茶目なすぎでっす。

本当にこの夏は変な夏だったよねー。
残暑がないなんて信じないぞっ<`~´> っと思っていたけれど
9月に入って本当に暑かったのはまだ1日だけ。
更年期オバには優しい9月だけれど
自然を相手に頑張っている人達にとっては
季節は季節でちゃんと廻らないと大変なことになる
としみじみ思います。

この畑にはご近所さんがお散歩とかには来れる感じ?
びんは毎日裏の畑地区にお散歩に行くんだよー♪
裏の畑でここ掘れわんわん とは鳴いてくれないけろ。
ダラリン達じもてぃしか知らない秘密の道とかあるのよ;
ヤングはもっと広い方の畑で働いているらしく
爺婆しか見かけないんだけれども
畑だからってうんちょ拾わないで散歩させる人が多いらしく
わんこ連れだと視線が超厳しいので;目が合うと
「こんにちわー○○の嫁でございますー」
笑顔で選挙運動してまんねん。
お返事、よく聞き取れない時には
「ふむふむ、美人で有名な○○の嫁かい」って言ってるんだと思うわけ。
うっしっしヽ(^o^)丿

2014/09/12 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |  

miki  

勘違いすぎちゃん

夏がなくて梅雨が長くて明けたら秋だった、、そんな広島だよ
朝晩も涼しくなって 起きるのも辛くなったし朝んぽも悩むんだけど
まだ頑張って早起きしてるど♪
やっと晴れ間が続いて Y達も冬の定植で忙しいんじゃないかな
こんな大変な夏は初めての経験だろうけど
乗り越える術も知ったかなと。。。

ここは人通りは無いけど 見せてもらった中には
民家が近くにある畑もあったよ
ラムっちも歩かせたけど 脚が弱ってるから どこでもひょい♪とはいかずで
段差があるから目が離せなかった
びんちゃんはまだまだ楽しめるね(^_^)
こういう環境は人間にもワンコにも優しいなぁと思う
あっ、イノシシ出るけどね(・_・;

2014/09/12 (Fri) 15:09 | EDIT | REPLY |  

Add your comment