心機一転


つぶやくことを覚えてしまって、ほとんど放置だったブログですが

2005年からお世話になってたブログ人が今年11月末でサービス終了とのこと

放置してたとは言え きちんと残しておこうと ここFC2へお世話になることにしました


ところが簡単にできると思ってたお引越し、、説明通りに始めたものの

ブログ人からエクスポートした記事が文字化けしてる上にこちらにインポートできない

→OCNにメール、電話で問い合わせ→解決せず(o _ _ )o

今度はFC2に問い合わせ→記事を分割してくだい→解決せず(o _ _ )o

結局 ブログ人のエクスポートのやり方ではなく 普通に記事をDLして(これなら文字化けしない)

フリーの分割ソフトを使って何とかインポートできました

しかぁ~し、安心するのはまだ早い

写真がリンク表示となって記事の中にちゃんと表示されない

そのままリンクを置いておいておいても 

無くなるブログのリンクを貼っておいても意味が無い

そこで ひとつひとつの記事から写真を取り込み リンクを消して写真をアップし直す

おまけに絵文字は対応してないので 絵文字コードを消すという

気の遠~~~~~~~くなる作業を数日かけてやっと完成しましたミ(ノ_ _)ノ=3

なんせ9年と8ヶ月分です 中には削除した記事や

これは要らんなとカットした写真もありますが・・ぼそっ

もっとよく調べたり 問い合わせすればこんな手間をかけずに済んだのかもしれませんが

もうそれすら面倒になって 敢えてしんどーいやり方を実行しました

(学生時代に欲しかった このやる気)


丁度 今日から9月スタート

これを機に 放置せずにもう少しアップしていこうかなと思ってます

まずは ご挨拶まで (ぜぇぜぇ・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 )








Comment

みお。  

お引越しお疲れ様っす。
ブログ人のインポートうまくいかなかったんすな^^;そんな私もすっかり放置のブログをどうしたものかと思案中・・・

2014/09/01 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |  

miki  

みお。ちゃん

第一号! ようこそ(^-^)/
「FC2はブログ人からのお引越しに対応しました」
の記事で安心して始めたんだけどね(^_^;
ウチのPCが悪いのか ようわからんちんよw

でも同じようにブログ人からここへ引っ越した人のブログ見たら
記事の表示崩れがあったり 何かと大変な人は他にもいたよ
なにはともあれ 終わってホッ

無くしてしまうのはもったいないよ
みおちゃんもがんばれー!

2014/09/01 (Mon) 18:09 | EDIT | REPLY |  

ポージィ  

こんにちは!

新スタート おめでとございます ♪♪
これからもよろしくお願いしまーす。
  
普通に、これまでの記事も拝見できるし
お引越ししたことなんて感じられないくらい自然。
でも… ここまでくるにはこんなにも大変な作業が
あったのですね。
読みながら 冷や汗たらたら ひょぇ~~v-356
ココログが終了になる日が来たら、
それこそ私のブログも終了になりそうです。
ほんとにほんとにお疲れ様でした。
すごい根気と努力でお引越し完了させてくださったことに
感謝です。
でもねぇ もっと分かりやすく楽~にお引越し可能に
してくれなきゃ、諦めてしまう人がいっぱいいそう。

2014/09/02 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |  

NON  

ごくろうさんでした!

一時はあんなに流行ってたブログなのに、今や放置ブログややめちゃったブログのなんと多いこと!

そんな中ちゃんとお引っ越ししたなんてエライ!
しかも10年近くもあったのね~
ちょっとした自分史やんv-238

これを機にブログがちょくちょく更新されること楽しみにしてるよ~v-364

2014/09/02 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |  

koko  

おつかれさまでした!

大変でしたねえ。
それをやり遂げるところがさすがはmikiさんです。
私はとてもとてもお引越しなどできませぬ。
これからちょくちょく更新されるのを楽しみにしています。
私もすっかり朝の地下鉄の中からの投稿ばっかりになってしまいましたが、
それもこれもココログとマックの相性が悪いのが原因でして、
エキサイトもFC2も入力には問題ないので、
ココログもなんとかしろーと思っているところです。
これからもよろしくお願いします!

2014/09/02 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |  

miki  

ポージィさん

早速 ようこそです( ´ ▽ ` )ノ

我ながらホント地道によくやったと思いますσ(^_^;
そうそう、絵文字は反映されずコード表示なので
それも消さなきゃならないし (まだ完全ではありませんが)
肩凝りと闘いながら頑張りましたよ
でも 改めて過去の記事を振り返って思い出した出来事や
何よりラムっちの犬生が一目瞭然、、
こんなに若くて元気だったんだなぁと懐かしく見てました
そんな成長記録でもあるわけですから やっぱり無くすことはできませんでした

ブログ人が提携してる?他ブログへの引越しは
ちゃんとツールが用意されるそうです
でも それに乗るのは癪に障るし ここが気に入ったので
敢えてしんどい方を選びました
ポージィさんも できるだけ長く続けてくださいね
ポージィさんの歴史なんですから。。(^_^)



2014/09/02 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |  

miki  

NONちん

ホントしんどかったよぉ
このなるともう意地やね(^o^)
しかもほら、見た目から入るヤツだからテンプレ選んでから
ソースをちょこっといじらせてもらって(Rが)
本来ならスマホ用は違うテンプレなんだけど
これまたソースをいじってPCと同じにしたり(Rが)
今日になって それが完成したから嬉しいだよ\(^o^)/

不思議と辞める気にはならなかったなぁ
お嬢達の思い出も残ってるしね♪

2014/09/02 (Tue) 14:24 | EDIT | REPLY |  

miki  

kokoさん

ようこそです( ´ ▽ ` )ノ

なんとか無事に終わりました
こんなことになるなんて 簡単に考えてた私がバカでした(o _ _ )o
kokoさんはスマホから見てくれてるのかな?
さっきまではスマホ用テンプレだったけど娘にPCと同じにしてもらいました
FC2は無料でもそういう自分なりの変更ができるのでなんか楽しい(単純?)
kokoさんはマメに更新されてるから 使いやすくなってほしいよね
こちらこそ これからももよろしくです!


2014/09/02 (Tue) 14:30 | EDIT | REPLY |  

Add your comment