春のスペシャルデー2010

2010031711110000_2.jpg この道は先生行くですか?


はい その通り

今年もやって来ました 検診・ワクチン接種・お薬色々 諭吉はん(T_T)/~~~デー[E:hospital]

いつもなら3月に入って最初の週に行くのに今年は出遅れてしまった

そのせいか院内も外のテラスも人で溢れて

3月は空いている というイメージが崩れてしまった


2010031711360000.jpg

お天気が良いので 少し外を散歩


去年受けた時に 来年は10歳になることだし 

人間ドックならぬドッグドックを受けさせようかと考えていた

でも今のラムっちの様子を見ていて気になるところはなく

万が一 診察や血液検査で異常が見つかれば

当然詳しい検査をしてもらわないといけないわけだから

その時でもいいかな、、と結局例年通りの検査にしてもらった


はい ラムっち無事合格[E:pass]貰いましたぁヽ(^o^)丿

そして 9種混合ワクチンと狂犬病の予防接種については

今までのように2つを同時にすることは年齢的に負担ではないか?

病院によっては1週間空ける所もあるのでは? 

という疑問を投げかけてみたけど

ラムっちの場合は問題無しということで こっちも完了した


今回 M先生と1番長く話したのはアレルギーの薬のこと

今飲ませてる抗アレルギー剤の効果がパッとしないので

サイズを大きくするか回数を増やすかという相談をした

と言っても毎日飲ませてるわけではなく

3日飲ませたら3日休み という風にして

よっぽど皮膚の状態が悪くなったらステロイドを使う というパターンで

これは いちいち診察に行くのではなく 薬だけを貰いに行き

私の責任に於いて与え方は任されている

悩むM先生と2人で あーだこーだ言いながら

結局 これまで通りの服用を続けてみることにした

この話をしていてM先生の何気ない言葉に

あっ 私は信頼されているんだな と感じた時があった

だからこそ飼い主の私がしっかり見てやらなきゃと

改めて意識した瞬間でもあった


帰り道 検査で問題の無かった安堵感と

もうすぐ10年のお付き合いになろうとしているあの病院(先生)に対して

1度たりとも信頼が崩れることなく来れたことが嬉しくて

それと今年はワクチン接種が病院第1号ではなかったので

来年はまたタイトルを取りに行くぞ!と心に誓いw

ラムっちの頭を撫でながら運転して(あかんやん)帰って来ました


img_0288.jpg

家に着いてオヤツを食べたら横になったので

さすがに2時間待ちは疲れたかな、、 

と思ったのは一瞬で


img_0289.jpg

すぐに起き上がったラムっち

出窓に飛び乗り外を監視しだした


その元気いつまでも。。来年も合格貰えますように(願)

Comment

フリル  

お帰りなさ〜い
えっ?結局2時間待ちになっちゃったですか?w(°O°)w
凄い混みようでしたねっ
お疲れ様です
でも合格点頂いて 良かったですねっ(^.^)b
私も ほっとしたですよ〜♪
ママは一生懸命 働かないとですねっ(^m^)
うちもか!

2010/03/17 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |  

miki  

>フリルさん
コメント早ーい!(^o^)
あい、、治療が終わって時計見たら丁度2時間でつた・・・
今からこれじゃ4月5月はどうなるんでしょ[E:sweat01]
でも色んなワンコに会ったから長く感じないんだよねぇ♪
来年こそ ドッグドック受けてみようかなぁ
その為には諭吉はんに沢山来てもらわなきゃ!
お互い がんばりまひょ(^_^)v

2010/03/17 (Wed) 16:46 | EDIT | REPLY |  

NON  

今年も無事合格おめでとう!
うちは春は狂犬病の予防注射と血液検査・・・3わんこ'sなので普通の血液検査だけでもお財布に厳しいけど、HANAももうすぐ10歳だし最低1年に一度これだけは受けとかなきゃと思ってる(^^)v

2010/03/17 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |  

ポージィ  

無事[E:pass]おめでとうございます[E:happy01]
今年ももうそんな時期なんですね、って、例年より2週間ほど?
遅れたらもうそんな混みようですか。
2時間… ラムっちもmikiさんもお疲れ様でした。
クックのかかりつけの病院でも4~6月いっぱいくらいは
いつも混んでましたけど、ここのようなことはないです。
いかにたくさんの子達が通ってくるかわかるというものですね。
アレルギーとのお付き合いが大変だけれど、
他に悪いところが出ることなく、また一年間元気に過ごせますように[E:heart]

2010/03/18 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |  

miki  

>NON
無事終わってヤレヤレだよ(^^)v
毎年思うのは1匹でも金銭的にキツイのに
多頭飼いしてる人はホント大変だろうなと。。
もっと詳細に検査受けるとしたら半月に1回がベストだって
そんなお金ありませんがな!
HANAちゃんも 無事合格もらっておくれよ♪

2010/03/18 (Thu) 13:05 | EDIT | REPLY |  

miki  

>ポージィさん
はい、今年もやって参りました!
昨日はお天気も良かったのでワクチン接種の子が他にも何匹かいました
もちろん 病気で来てる子が多かったですけど。。
こうやって問題無しと言われることが当たり前とは思ってないので
アレルギーも厄介だけど いつも言うように
上手に付き合っていこうかと思ってます
元気でいてくれてありがとう、、そんな気持ちでいっぱいです[E:happy01]

2010/03/18 (Thu) 13:12 | EDIT | REPLY |  

yuzupyon  

姉ちゃん、合格おめでとう[E:scissors]
行ってきたんだね、お疲れさん。
やっぱドッグドッグじゃなく血液検査にしたんだ。
ゆずもそれからにしたい。。
お預かりのストレスを考えたら
かわいそうだものね。。
桜の様子おしえてね。
今年もお花見できたらいいなぁ[E:heart02]

2010/03/18 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |  

miki  

>yuzupyon
去年だったかな、、
「3月は空いてますから」ってAHTの子が言ってたけど
どこがじゃ!だったわ(^o^)
で、ゆずとの薬の違いを聞いたら皮膚の状態だって。。
それとあの薬は胃腸にはキツイということも聞いた
まっ 何の薬でも副作用はあるわけだけど
今日はジル&サチコンビと散歩1時間半コース[E:dog]
桜の蕾も膨らんで咲くのも時間の問題よ[E:cherryblossom]
実際 咲いた子も見つけたしね[E:eye]
来るべし[E:scissors][E:happy01]

2010/03/19 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |  

トヨッチ  

動物病院 2時間待ちでしたか~
mikiさんもラムちゃんもお疲れさま[E:shine]
ワクチンと狂犬病の接種も終わり
無事合格とくればひと安心ですね[E:happy01]
帰ってからもおやつをもらい出窓で監視とは
元気印なラムちゃん[E:notes]
きっと来年も[E:pass]もらえること
間違いなしでしょう[E:scissors]

2010/03/20 (Sat) 14:22 | EDIT | REPLY |  

miki  

>トヨッチさん
この病院、待ち時間を短縮しようと予約制にしたけど
2時間待ちは珍しくないんだよ~
それだけ一人一人に丁寧な診察してくれるってことなんだけど
忙しい人には向いてないかもね[E:coldsweats01]
おかげさまで10歳でもヤンチャ街道突っ走れそうです
イケメンジョイくんも着いて来るのだぞ~(^_^)v

2010/03/20 (Sat) 18:51 | EDIT | REPLY |  

蘭丸ママ  

やっぱりラムっちにとっての一番のドクターはmikiしゃんって事で[E:scissors]
うちもそうありたい[E:shine]
10歳にして 元気満タンのラムっち、
今年も無事に「さよなら諭吉DAY」を終えて ホッとしたよね~。
だって、チックン☓2回だもんね(笑)
蘭丸は 一回一回 脱糞・おもらし・世紀末の悲鳴で大変なので
ワクチンと狂犬病は場所まで変えてるんですよー[E:bomb]

2010/03/22 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |  

s坊  

お久しぶりっす♪
今年もワクチンと狂犬病、一緒に受けられるなんて
ラムっちが、元気な証拠だねぇ
うちのメロンは免疫力低下のため、背中がおハゲになったのと
計画出金って事で
今月は狂犬病とフロントラインよ
来月以降、1コづつクリアすんの
健康診断は血液検査だけど、1万越えるからお財布に痛いわ。。。
メールで送ってくれた、アリスのサイト見たんだけど
中継が終わりました・・・な感じで
祭りの後のお掃除も終わったよ・・・な雰囲気
それとも、うちの古Macのせいで見られないのか。。。。
残念じゃ

2010/03/22 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |  

miki  

>蘭丸ママ
ようこそ[E:heart04]
読み逃げでも来てくれたら嬉しいよー[E:happy01]
いやいや、蘭丸ママは蘭丸くんが仔犬の頃からちゃ~んと見てるし 
どうすればベストな状態になるのか努力もしてる
病院を変えるのだって そういう表れでしょ(^_^)v
ラムっちは動物病院では犬なのに猫かぶってるからねぇ
本来の姿とのギャップがぁ[E:sweat01]
なんにしても元気が1番だから このままいってほしいもんです

2010/03/23 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |  

miki  

>s坊
メロンちゃんも10歳だもんね
何かしらの体の変化があっても不思議ではない
心臓の病気もあるし、、同級生?として元気でいてほしいです
でも若に言われたよ「10歳なんて まだまだこれからです」って。。
その言葉 私にも言ってほしかった(^o^)
ここに来る前に もう1度チェックしたけど録画見れたよ
・・ってことは やっぱMacのせいなのかなぁ
そう言えばmixiのアプリもできないって言ってたもんね
ティム・バートンのファンにサービス精神旺盛な姿と
インタビューを見てほしかったなぁ。。

2010/03/23 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment