『猫の日(=^・^=)』に思う

子供の頃 私の家には犬も猫も居たことがありますが

当時の犬は番犬代わりに外飼いが普通の時代

家の中を自由に動き回ってたのは猫でした

もっと幼い頃にノラ犬に追いかけられたことがある私は

犬は怖い というイメージが残ってた為に

膝に乗って来たり 夜は布団に潜り込んで来るシャム猫のピコが大好きでした

いつの間にか目が見えなくなっても(おそらく若年性白内障)

小学校から家に帰り「ただいまぁ」の声を聞くと

あちこちぶつけながらも2階から階段を降りて来て

私を出迎えてくれるピコが もう可愛くて可愛くて、、

だから動物と暮らす楽しさを最初に教えてくれたのはピコでした


でもね、、所詮私は子供です

ご飯をあげるのも 病院へ連れて行くのも面倒を看てたのは母親でした

だから決してお世話してたとは言えません

子供たちに見せるのは可哀想という親の想いからだと思いますが

そもそも亡くなった姿を見てないんですよ

可愛がるだけで ちゃんとサヨナラも言えなかったことが悔やまれます

そんな風に思えるようになったのはラムっちと暮らしたからなんですよね

動物と暮らすとはどういうことなのか

病気になったり 怪我をしたり お別れしたりと辛いことが色々あっても

日々の暮らしの中には 幸せを感じることがいっぱいあると

15年間 寄り添ったラムっちが教えてくれました


“ペットブーム”と言われてから何年経ったでしょうか

そして今は猫ブームだとか・・・

家族同様に暮らす動物たちが増えた一方で

販売業者側が無駄な繁殖を繰り返したせいで命を粗末に扱われ

ペットショップなどの生体販売に対しても反対の声が上がっています

また、飼ってみたものの何らかの理由で飼育放棄して殺処分されてしまう

そんな悲しい悲しい現実があるのも事実です

実際 保健所等へ連れて行くのは大半が飼い主だそうです

所有者不明の子たちの中には 捨てられた子もいるのではないでしょうか

そして 殺処分されるのは犬よりも猫が多いということは

去勢・避妊されてないノラ猫にも繋がるような気がします

環境省の資料より


幸い預けられた動物たちを引き取ってくださるNPO法人はありますが

元はと言えば 飼い主の問題です

終生一緒に暮らす、最期まで面倒を看る

そういう覚悟を持って動物たちを迎えるのであれば不幸な子は減っていきますよね

私が 「殺処分反対!」 と声を上げないのは(もちろん 賛成ではありません)

まずは 最期まで責任持とうよ という思いが1番だからです

これは 仔犬時代の愛くるしさは一時的なもので

老いを感じるようになると愛おしさが増すことを

ラムっちを通して経験したからこそ言えることでもあります


2月22日は『猫の日』

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」

という趣旨で制定されたそうです

ニャンコもワンコも 1匹でも多く幸せになりますように。。

幸せだと感じられる飼い主さんが増えますように。。

IMG_2781.jpg
ゆき&ラムっち 2014年1月2日

IMG_9107.jpg
ぼく&ロッティ 2016年5月1日

今年もラムっちと共に

2017年がスタートして もう11日が過ぎようとしていますが

ここに来てやっと この時期らしい寒さの広島です

大晦日から 家族集合したmiki家はいつも通りに賑やかな時間を過ごし

92歳の義父を筆頭に みんな元気で新年を迎えられたことを嬉しく思いました

2日はラムっちの祥月命日

お正月に逝ってしまったおかげ?で

必ず家族みんなの心の中によみがえるラムっち

あれから2年が経ったなんて嘘みたいです

未だにこの家のどこかに居るような

時々帰って来ては私達を見ているような気がしています


年が明けてからラムっちの夢を見ました

実は夢に出てきてくれたのは 亡くなった翌日以来なのです

正確には 記憶に残ってるのが2回目ですが・・・

その夢の中のラムっちは 亡くなった頃より老化が進んでおり

白内障も進行して 左眼は白く濁ってました

足腰も弱ってるのか 私が抱っこして車の後部座席に乗っています

それなのに家の中では元気に歩き回って 

愛くるしさは変わらない 老いても健気なラムっちでした

そうそう、、抱っこした時のズシっとくる重みも私の手が記憶してるものでした

おかしかったのは 登場こそしなかったけど ロッティも居る設定になってたこと

叶えられなかったラムっちとロッティを会わせること

念願だった多頭飼いが実現できてたんですよ(^-^)

正に『夢』だったんだなぁと。。。

この前 家族で食事をしている時

この冬は雪が降らないことが話題になり

そしたらダンナがラムっちが亡くなった日の大雪のことを口にしたので

あの日のことを振り返ってたら「涙出るな・・」とダンナがポツリ。。

2年経っても夫婦してティッシュに手を伸ばす始末です(^-^;


そんな家族の傍に寄り添ってくれてるロッティは

家族みんなが大好きで 家族みんなに甘えます

まるで 「あとを頼むよ」 とラムっちが教えてるようで、、

これまでも何度か受け継がれてるなと感じたことはありましたが

似てるんですよ この子たち


IMG_3511.jpg

IMG_3509.jpg


町内のワンコたちも SNSで知り合ったワンコたちも

今では虹の橋支店に異動になった子が多いぐらいです

悲しいけど 時間が経つ、、とはそういうことなんですよね

飼い主たちの心の中にはずっと生き続けますが

すっかり賑やかになった虹の橋では みんなで楽しくやってる

そう思うことにします 


今年はどんなことが待ち受けているのかわかりませんが

ロッティはもちろん 家族みんなが元気で心穏やかに暮らせることを願いつつ

ラムっちが好きだった笑顔の私でいられますように。。